3月は、「資金繰り」がテーマです。
3月のビジ研では、『資金繰り』を研究し深掘りします。
そして、資金繰り改善のツボを共有したいと思っています。
資金繰りの改善というと、
・売上を上げる
・原価と経費を下げる
ことだと思うかもわかりませんが
売上と原価と経費が関係するのは、利益です。
資金繰りには、直接関係しません。
では、資金繰りに関係する〝もの〟は何でしょうか?
この資金繰りに関係するものがわかれば、資金繰りを改善できそうですね。
それには、資金繰りの構造を知ることです。
利益の構造は、「損益計算書」を見ればわかります。
3月のビジ研は、この資金繰りの構造を知るところから始める予定です。
損益計算書でいう営業利益は、資金繰りでいうと何だと思いますか?
損益計算書のなかの重要な利益に、限界利益、営業利益、経常利益があります。
では、資金繰りでは何が重要なのでしょうか?
資金繰りが悪化しているかどうか、良くなっているかどうかは、何をみればわかるのでしょうか?
これらは 資金繰りの構造 を知ればわかります。
私は、仕事柄、資金繰りが悪化した企業、改善した企業、全く悪化したことがない企業を知っています。
実は、これらの企業にはそれぞれ共通した 資金繰りの癖 があるのです。
悪化した企業の癖を知ることができれば、それに注意すれば良いです。
悪化したことがない企業の癖を知れば、それを真似すれば良いですね。
しかし、この癖が、経営者自身が自分の会社を見ても、なかなかわからないようです。
人の癖と同じです。
ビジ研で、この癖をお教えしますので、自分の会社に当てはめてみてください。
資金繰りを改善するには、売上と原価と経費ではない、資金繰り独特の重要なツボがあります。
3月のビジ研は、このツボを学び実践していただくことが目的です。
資金繰りで苦労しない会社を作るために。
3月のビジ研で学んでください。
●資金繰りの構造
●資金繰りが悪化する会社が必ずやっていることがある
●資金繰り悪化は、何から始まるか
●資金繰りが回っていても、悪化は始まっている会社が多い 〜あなたの会社は大丈夫か?
●資金繰り改善のツボ
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