【今年10月対応必須】インボイス制度とは?何がどう変わる?
インボイス制度とは実際にどんな影響があり、どんな対応をすべきかご存じでしょうか?
よくわからない法改正・・・具体的な対応方法をお伝えいたします!
インボイス制度とは、2023年10月1日から始まる消費税に関する新しい税制のことです。
簡単に言えば、
買手は売手から受け取る請求書が、「インボイス(適格請求書)」でなければ、仕入れの際に支払った消費税を、納付する消費税計算の際に差し引くこと(仕入税額控除)ができない
という制度になります。
このインボイス制度に対応するための適格請求書発行事業者に登録する期限について、実は2023年3月末までといわれていたのですが、2022年12月末の税制大綱で「困難な理由がなくとも、2023年9月30日までに申請されたものは2023年10月1日に登録できるものとする」と発表されました。
つまり、事業者登録の期限が実質延長されたことになります。
ただ、この事業者登録も課税事業者になる場合のみ必要になる(従来通り免税事業者のままの場合は不要)ため、まずはやはりご自身の事業形態を確認・確定することが重要です。
また、今後インボイスという新しい適格請求書を発行・保管する必要があるため、改めて自社の請求書管理システムで問題なく10月からの移行に対応できるかも確認する必要があります。
そこで発行自体もデジタル対応が可能&電子保存が可能なクラウド会計などの導入が盛んに進められているという背景があります。
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講師:株式会社CWM総合経営研究所
ゲスト講師:株式会社マネーフォワード様
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2代目経営者
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