Shopify(ショッピファイ)は、カナダ発の越境ECサイト・プラットフォーム(ASP型ショッピングカートシステム)で2004年入りリース。リーズナブルにすぐ事業開始できることから全世界で20%のシェアを誇るまでになり、日本でも2017年に上陸、利用企業が増えています。
eBay(イーベイ)は1995年の9月3日に、オンラインオークションサイトとして誕生し、2000年には「Buy it now」ボタンがリリースされ、それ以降は定額販売サイトとして、世界180カ国以上で利用されており、16億件以上の商品が掲載され、毎日1億8300万人のバイヤーが訪れる巨大なオンラインマーケットプレイスとして20年以上君臨しています。
ショッピファイは、アマゾンキラーと呼ばれ躍進しました。
イーベイはそのアマゾンの好敵手として20年以上存在し続け、いわばアンチ・アマゾンの元祖と言えるでしょう。
そんな2つのツールを併用することは越境ECを行う上で「ベスト・コンボ」と言えるでしょう。
Statistaの調査によれば、欧米の企業の95%は複数チャネルでECを行っていると明かしています。それは自社サイトとマーケットプレイスでもいいですし、イーベイとアマゾンという両刀でも構いません。
そんな世界の常識に乗ってECで成功するために、今回はショッピファイとイーベイの組み合わせ戦略をお話いたします。
■セミナー参加対象条件
・個人事業主、法人、自治体、支援機関、金融機関などであること
・越境ECサイトを制作、または海外ECモールに出店をお考えの方
・越境EC事業の売り上げアップを望む方
・越境ECサイトや海外ECモール運営でトラブルが発生している方
・現在の事業を再構築して新たに海外通販事業に参入をお考えの方
※対象とならない場合、士業または同業と当社が判断した場合にお断りする場合がございます。ご了承ください。
■ オンラインセミナー(ウェビナー)ご参加方法
1.ご希望の日時でお申し込みください(毎回同じ内容ですので複数申し込む必要はありません)。
2.弊社セミナー事務局から当日のURLをメールにてお送りいたします。
3.ご予約した日時になりましたら、上記メールに記載のURLにアクセスしてください。
■ Zoom利用について
初めて Zoom を利用される方は準備ができる5分前までに待機画面(「ホストがこのミーティングを開始するのを お待ち下さい」)が表示されているようにしてください。ミーティングID、受講番号は使用しません。
<参加方法> 開始時間になりましたら各自の端末からセミナー事務局がご連絡したURLにアクセスしてください。 お名前とメールアドレスの入力を求められた方は、セミナー登録時の氏名とメール アドレスをご入力ください。
<必要機器>パソコン、スマートフォン、タブレットなどとヘッドホンかイヤフォン (マイク、PC内臓カメラは原則不要です。)
※注意事項:アプリケーションをダウンロードしてご利用の場合、現在のZoomの仕様では自動アップデート機能がありません。使用する際に 最新版に保った状態で使用するようお願いいたします。
1.Shopify(ショッピファイ)とは
2.eBay(イーベイ)とは
3.Shopifyでできること・メリット・デメリット
4.自社サイト+マーケットプレイス二刀流のススメ
セミナーを通して物流、法制、税制等の越境ECの基礎知識も話します。
経営者/役員
2代目経営者
その他
現在開催予定のセミナーはありません。