・セミナー概要
実施することが目的となり「形骸化」していませんか?
組織の状態を把握するために、組織サーベイを活用している会社も多いかと思います。組織サーベイは、組織の見え難い課題を明確にできる大変有効なツールですが、一方で、実施した後、HR部門と幹部で結果を共有して終わってしまうというケースも多いように思われます。もっと活用しなくてはと思いながらも効果的な進め方が分からず、悶々しながら定例業務のように実施している担当者の方も少なくないのではないでしょうか。
・組織開発成功企業の3社に1社は組織サーベイを使っている!
当社が実施した組織開発担当者向けアンケート調査では、「組織開発に成功している企業」の3社に1社(33%)が「組織サーベイ」を導入しているのに対し、「組織開発が上手くいっていない企業」は、導入が15%に留まりました。これは、組織開発の各施策の中で、成功企業と非成功企業の差異が最も大きいという結果となり、組織サーベイは、組織開発において最も重要な施策の一つと考えられます。そして、サーベイの運用スキルは組織開発担当者にとって必須のものと言えるかもしれません。
・お伝えしたいこと
組織サーベイの主要ステップは、1)サーベイ選定・設問設計 2)調査の実施・結果の分析 3)施策の検討・実施 となります。そして、この一つひとつのプロセスを戦略的に進めていく必要があります。当セミナーでは、組織サーベイを効果的に進めるためのプロセスを中心に丁寧に解説していきます。
・プログラム概要
1)組織サーベイの種類
2)エンゲージメントサーベイとは
3)多くの組織開発担当者が躓くポイント
4)効果に結び付けるサーベイ運用三大プロセスについて
5)組織サーベイの選び方・お勧めのサーベイ提供会社のご紹介
6)施策提案まで最短2か月で完了する当社コンサルティングのご紹介
経営者/役員
マネージャー
人事/教育/総務
その他
・具体的にはこんな方にお勧めです
これから自社で組織サーベイを進めたい方
どんな組織サーベイを選んだら良いか分からない方
組織サーベイの実施が形骸化し改善したいと思っている方
組織開発のPDCAサイクルを効果的に回したいと考えている方
現在開催予定のセミナーはありません。