少子化が進むなか、学習塾における集客力が死活問題となっている一方、昨年の学習塾の売り上げが5,500億円を超え前年比 17.3%増に転じるなど、コロナ禍からの順調な回復の兆しが見られます※1。
このような背景から、いまこのタイミングを逃さず各社集客力に弾みをつけるため、マーケティング施策にさらに力を入れはじめています。
なかでもGoogle ビジネスプロフィールは、商圏内のターゲットユーザーにダイレクトに店舗を認知させることができるため、昨今の学習塾・教育業界において欠かすことができない集客チャネルとなっています。特に保護者がお子様が通う近隣の塾を探す際に、Google検索で真っ先に表示されるGoogleビジネスプロフィールの口コミ点数やコメントは、塾の選択に大きな影響をおよぼすことから、現在では『運用しないことによる機会損失が発生する』フェーズに突入しました。
Googleビジネスプロフィールの運用自体は当たり前になってきましたが、適切な運用ができずにその運用工数が無駄になってしまったり、口コミやMEO対策に効果が表れないまま施策を終えるなど、課題を抱えている学習塾が多く存在します。そこで、今回のセミナーでは学習塾の運営ご担当者様向けに、Googleビジネスプロフィールを活用した口コミ施策を中心に、今日から実践できる運用ノウハウについて徹底解説をいたします。
※1 経済産業省特定サービス産業動態統計調査 https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabido/result/result_1.html 2022/12/05
現在開催予定のセミナーはありません。