「ルール」という言葉は、社会生活において様々な意味合いで使われています。
会社を運営にするにあたり、「就業規則」「規程」「社内ルール」などが存在するかと思います。
このうち「社内ルール」は、社風を形成する基礎となります。
例えば、社内ルールは以下のようなものが挙げられます。
✅ 服装はスーツに準ずるもの。髪色は華美でないもの。
✅ お客様に会ったら元気に挨拶すること
✅ 就業時間中は、集中して仕事に取り組むこと
✅ 問題が起きたら上司にすぐに報告すること
お客様の組織においても「社内ルール」が設定されていることかと思います。
(このように明文化されていないかもしれません。)
しかしいざ社内ルールを運用してみると、「守る度合い」が個人個人によって違ってしまい、形骸化してしまう、というお悩みもつきものです。
❓ あの髪型は派手すぎるのではないか...?
❓ 挨拶の声が小さすぎる...
❓ もっと集中して仕事をしてほしい...
❓ なんでもっと早く報告しなかったんだ!
皆さんもこれまでに会社経営を行っていく中で、ルールの必要性を感じ作成まで行ったものの、いざ運用してみると「機能しなかった」といったご経験があるのではないでしょうか?
そこで、今回はルールを作った後の「運用」部分にフォーカスし、
「どのようなルールを作成すべきか」「どのように周知、徹底させるべきか」
ということを実際の企業様の事例を扱いながら、解説してまいります。
ルール運用にお悩みを持つお客様はぜひご参加ください。
①社内ルールの運用に課題がある方
②ルールをどう設定すればいいかお悩みの方
③社内文化の醸成に関心のある方
・開催日時
2022年11月22日(火)12:00~13:00
・受講形式
本講座はパソコンやタブレットを通じての「WEB受講」となります。
経営者/役員
2代目経営者
マネージャー
その他
①社内ルールの運用に課題がある方
②ルールをどう設定すればいいかお悩みの方
③社内文化の醸成に関心のある方
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