大学や研究機関では新しい発見があると、学会発表や論文投稿だけでなく、マスメディアや社会に向けてプレスリリースが発信されます。
みなさんは、プレスリリースのタイトルやその後の報道のインパクトに影響を受けることがあるのではないでしょうか?どんな情報も客観的に内容を読み解くことが重要です。
本セミナーでは、コロナ禍においてプレスリリースがどのように世の中に出ていたかを紹介しながら、コロナについての情報を読み解く基本的な手順をお話しします。
講師
井出 和希 氏(大阪大学感染症総合教育研究拠点 科学情報・公共政策部門 特任准教授/大阪大学社会技術共創研究センター(ELSIセンター) 実践研究部門 兼担)
岸本 充生 氏(大阪大学データビリティフロンティア機構 教授/大阪大学社会技術共創研究センター(ELSIセンター) センター長/大阪大学感染症総合教育研究拠点 科学情報・公共政策部門 副部門長)
経営者/役員
起業志望者
個人事業主
その他
コロナ禍において、コロナについての情報は毎日たくさん目にしてきた方がほとんどではないでしょうか?情報があふれている現代において、客観的に読み解く能力は必要不可欠です。
本セミナーではコロナ禍においてプレスリリースがどのように世の中に出ていたかを紹介しながら、コロナについての情報を読み解く基本的な手順をお話しします。
現在開催予定のセミナーはありません。