サロンでは、売上や指名が増えるとランクが上がるところが多く、一般企業の役職が上がるのと同じと考えている方が多いと思います。サロンのランク制度は単にスキルアップであり、一般企業で役職が上がるキャリアアップとは違うと言えると思います。スキルアップは個人の技能や能力を高めることで、キャリアアップはより高い能力を身につけて経歴を高めることで、組織や社会に貢献することが要求されます。職務分掌を遂行することができ、人材育成が求められ、昇格試験を実施する企業もあります。働いている方自身がスキルだけではなく自己成長を感じやる気につながり、より成績があがります。さらに生きがいを感じる方もいらっしゃいます。確かに美容系の会社でもスペシャリストかゼネラリストの選択ができる会社もありますが決して多くはありません。
ある会社の調査によると、仕事をやめない理由は、「そこにやりがいがある」が1位でした。より生きがいを持って従業員の方に働いていただくか?が、会社継続に大切なことだと思います。
個人で経営している事業所にとってのキャリアアップとは?、桐原書店会長 斉藤智氏をお迎えし、大手企業のキャリアアップと比較して皆様と考えたいと思っております。
セミナーのあとは、参加された皆様と意見交換会を毎回実施しております。
皆様、積極的に交流を深め今後に繋げていただいております。
今回も美味しいアンティパストで、飲みながら楽しんでください。
経営者/役員
マネージャー
人事/教育/総務
その他
サロンオーナー、美容系マネージャー、また異業種の方々が参加されて、人材育成や経営などについて学んでいます。
毎回好評で、何回も参加されている方もいまです。
今回は、個人で経営している事業所にとって、スタッフの方が生きがいを持ってキャリアアップするには?より良いゼネラリストの道はスペシャリストの道は?生きがいを持って働くことで離職しない働きたい職場にするためのヒントを是非!持ち帰ってください。
現在開催予定のセミナーはありません。