現在の中国への商品販売については、新型コロナ前よりも、その可能性や選択肢は多様化しており、自社の事業段階や企業体力によって戦略(認可・販路)も異なります。
昨今、手軽に開始できる、日中間での越境ECがクローズアップされていますが、大手の一部の成功事例や目先の売上創出に捉われ、短期間で頓挫しているケースが目立ちます。越境ECにおいても、一般貿易を見据えた助走となるプラットフォームの選び方、規模、運用の仕方など活用方法は多種多様です。
一方、中国現地での店舗販売(オフライン)を含めた卸売り、一般貿易については、必要な現地認可が複雑ではあるものの、その情報を正しく把握し正しいチャネルで進めれば、堂々と取得は可能です。そうすることで、中国市場の成長支える根幹であり膨大な一般貿易市場へと継続的に商品が投入出来ます。
また、オフラインとオンラインの連携施策(OMO)についても、日本より進んでおり、一般貿易での商品及びブランド展開は、中長期的な中国事業には必須です。
今回、美容・健康・医療・食品・アパレル・家電・雑貨等の小売りを中心に、下記について要点を解説いたします。
◆一般貿易展開(卸/代理店等)で必要な、日本既存商品の中国現地認可の取得
◆中国での一般貿易における現地販路の構築(現地提携パートナーの重要性)
◆その次のフェーズである、中国により適した商品の投入展開(中国マーケティング)
◆一般貿易を推進するための、事業や企業に適した日中越境ECの選び方や使い方
中国ビジネスの課題は、最新のトレンドや正確なノウハウにアプローチしにくいことにあります。初期の情報ソースや現地提携パートナーの選定、組み方を誤ると、後からの挽回が難しくなり早かれ遅かれ頓挫します。
今回のウェビナーにて、新型コロナを通じて多様化する中国への商品展開、一般貿易市場での可能性を把握して頂き、自社の新規進出や既存進出、それぞれに適した検討や検証が出来る機会をご提供いたします。
日時:2022年10月26日(水)11:00-12:00(質疑応答含む)
登壇者:
山本 岳志
IP FORWARD株式会社
中国ビジネスコンサルティング部
パートナー/コンサルタント
内容:「中国現地への一般貿易・卸売り販売を前提とした商品認可取得と販路構築のトレンド」-美容・健康・医療・食品・アパレル・家電・雑貨等、小売り中心編-
11:00~11:05 挨拶・自己紹介
11:05~11:50 講義
11:50~12:00 質問応答
「Zoom」Q&A機能を利用して質問を受付け、講義最後に順次回答します。時間に限りがあります為、全ての質問に回答することができない場合がございます。なお、セミナー後にも別途メールにて質問を受け付ける予定でございます。
会場:オンライン(Zoom利用)での開催になりますので、各自で受講できる環境を整えてくださいますようお願い申し上げます。
参加費:無料
定員:100名(定員に達し次第、申込受付終了)
お申込方法と締め切り:
参加のお申し込みは、下記応募フォームをご利用ください(セミナーズでの申込では応募完了にはなりません)。
応募フォームURL:https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_XnnCq2KrTqGlocteD9D8uQ
10月24日(月)17時 締切
経営者/役員
マネージャー
士業
その他
<登壇者紹介>
日中ビジネスには2001年から携わり、進出する側のキャリアから始まり、現在は支援する立場として見識を積む。
新卒としてバンダイグループ企業(株式会社バンプレスト)にて、ゲーム開発の専門職として経験を積み、その後入社したモバイルコンテンツ企業(株式会社インデックス)では、ディレクターから部門長、制作子会社の代表取締役と中国子会社の董事副総理も兼務し、日中でのマネージメントを経験。
その経験を活かしてデジタルマーケティング企業(株式会社アイ・エム・ジェイ)へと移り、経営企画職にて中国企業のM&Aに携わる。
その後、日中ビジネス支援を行うSRBTechコンサルティング株式会社で、取締役副社長として、業界問わず支援に従事した後、2022年にIP FORWARDグループ パートナー就任。
■■■メディア連載■■■
◎2022年1月4日発売:Tsurugi[剣]18号(紙媒体)
「北京五輪に向け、今中国は......」
◎2021年6月30日発売:Tsurugi[剣]16号(紙媒体)
「胎動~アフターコロナかや読み解く日中ビジネス最前線~(後編)」
◎2021年4月7日発売:Tsurugi[剣]15号(紙媒体)
「胎動~アフターコロナかや読み解く日中ビジネス最前線~(前編)」
◎日中ビジネスの専門家が見た「アフターコロナの中国」
https://cocokara-next.com/tag/山本岳志/
媒体『CoCoKARAnext』
■■■講演会情報■■■
◎【中国ビジネス進出拡大講座】中国現地への一般貿易・卸売り販売を前提とした商品認可取得と販路構築のトレンド
◎「中国美容関連の認可取得と販路構築のトレンド」~NMPA認可取得と販路構築の連動性~
2022 ビューティーワールドジャパン主催
◎「あまり知られてない、中国ビジネス裏常識」
マイナビ主催
■■■講演依頼ナビDX■■■
https://kouen-dx.com/pros/top/799
お申込方法と締め切り:
参加のお申し込みは、下記応募フォームをご利用ください(セミナーズでの申込では応募完了にはなりません)。
応募フォームURL:
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_XnnCq2KrTqGlocteD9D8uQ
10月24日(月)17時 締切
現在開催予定のセミナーはありません。