夫婦共働きというのはよく耳にします。
ましてやお子さんがまだ小さかったり、親御さんの介護に入る必要があってフルタイムで働けないという方にとって、少しでも家計のやりくりをしようと取り組まれる中で、扶養内での勤務によっていくつかのメリットがありました。
〈扶養内で働くことのメリット〉
・所得税の控除が受けられる⇒年末調整で戻ってくる
・社会保険に入る必要がない⇒余計な費用が発生しない
これからの育児や介護、そして自分たちの生活水準を少なくとも維持・向上させていく上ではこれらのメリットは十分に魅力的なものでありました。
新型コロナという未曽有の大災害を受けて、転職を余儀なくされたり、ウクライナ問題などを端に発する原料価格の高騰により、毎日の生活費が大幅にアップしてしまったりと、家計を圧迫する材料が溢れる中で、多少なりとも手取りを増やして、生き抜いていくことはまさしく日本中で今まさに発生している「危機」だと言えます。
そんな中、10月から法改正があったことをご存知でしょうか?
実はこの法改正により、上記のメリットが喪失する可能性が非常に高いのです。
恐らく気付くのは10月分の給与額が支給される11月からでしょう。
しかし、今のうちに対策を講じておかなければ、今日を生き抜いていくということにさえ赤信号が点灯してしまうかもしれないのです。
これから2025年問題という大きな社会構造上の問題に直面していく中で、今までのライフスタイルのままでは危険なのです。
ところがどうでしょうか?
実際に介護現場で日々利用者様の支援にあたっている非正規雇用のヘルパーの方々にとっては給与は毎月安定して入ってくるものとして、それを見込んで生活を組み立てているのではないでしょうか?
「そんな急すぎる!」
「ただでさえ食品や光熱費が上がって厳しいのに、さらに手取りが減らされるなんて!」
「政府は一体何をやっているんだ!」
そんな声も聞こえてきそうですが、時すでに遅し。
法律によりそうなってしまったので、そうなるのです。
今回この介護業界で貢献される非正規雇用ヘルパーの方々が直面する危機に関して具体的な内容とその対処方法について緊急でオンラインセミナーを開催することと致しました。
緊急性の高い内容ということもあり、費用は無料です。
是非、ご自身とそのご家族の生活を守っていく上でも、今間近に迫っている危機を認識し、それに対応出来るようになりませんか?
【開催日時】
2022年11月4日(金)17:00~18:00
【会場】
オンラインセミナーとなっておりますので、ご自宅などで通信環境のある場所であればどこでも受講可能です。
【参加費用】
無料
【主催】
ユースタイルカレッジ
【セミナータイトル】
「知らなかったでは済まされない。非正規雇用介護職員参加必須!あなたの手取りが大幅減少する危機対策講座~オンライン~」
個人事業主
主夫/主婦
女性
現在開催予定のセミナーはありません。