最前線の営業活動をしながらスタッフを採用育成し、仕入れ、売上コスト管理を行う。店舗業務は会社の縮図です。スタッフの働き甲斐を高め、顧客感動を生み出す仕組み・人材育成のポイントについてお伝えします。
日々エンドユーザーであるお客様と接し、売上をあげることで企業経営を支える飲食/小売店舗は会社の「顔」であると同時に、組織としての会社の「縮図」とも言えます。
管理職として店長にリーダーシップ・マネジメント力が必要であるだけでなく、スタッフ1人1人がいかに働き甲斐をもって仕事にあたり、顧客満足を引き上げることができるか。チームとしての”総合力”が求められます。
日常の買い物は勿論のこと、会議や会合、懇親会までインターネットで行える時代となりました。
そんな時代にあって、顧客がわざわざ足を運んでリアル店舗を利用する意義・価値は何でしょうか?
顧客の期待を超えるパフォーマンスを提供し顧客の心を動かす「顧客感動(Customer Delight)」は、商品やブランドに対する「信頼」「愛着」を喚起するために不可欠です。
お客様が言葉にしていないことに気付き、先を読んで気を配り、思いやりをもったアプローチをするために必要なこととは?
・ホスピタリティマインド
・基本スキル (研修内容の一部をご紹介します)
スタッフ1人ひとりが基礎となるマインドやスキルを持った上で、さらに他社との差別化、顧客の期待を上回る感動体験を創り出すために求められるのは、チームとしての総合力です。
チーム連携での接客ホスピタリティ、チームワークでの組織力向上のコツをお伝えします。
1人ひとりの成長こそが、店舗・組織としての成長の源泉です。
店長の力量・OJT頼りになってしまいがちな店舗内のスタッフ教育。本部はどのように関わったら良い?
現場で起こりがちな事例をもとに、対応法をご紹介します。
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