「もっとコミュニケーションスキルを向上させたい」
そのように感じている人は多いと思います。
営業部門、接客部門の方のように、お客様と接する機会が多い方はもちろんのこと、
そうでない部門の方でも、上司や先輩、部下や後輩、さらには同僚や取引先等、他の人とやり取りをする機会が多いという方がほとんでではないでしょうか。
しかし一方で、コミュニケーションの取り方について体系的に学んだ経験があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この研修では、コミュニケーションにおいて基本となる、
「質問するスキル」「話を聴くスキル」「話をするスキル」について学んでいただきます。
受講者同士で交流ができる「交流型」としており、ペアワークやグループワークの時間も多く取っているため、他の受講者と一緒にスキル向上に取り組んでいただくことができます。
ご自身のコミュニケーションスキルを向上させたいと思っている方は、ぜひご参加ください!
【日程】
9月13日(火)14:00-17:00
【対象】
コミュニケーションスキルを向上させたい方、指導をする上で基本を学びたい方
【形態】
オンライン(Zoom)
※福岡会場でも同時に実施するハイブリッド形式を予定しております。
【料金(1名あたり)】
[法人]税抜12,000円(税込13,200円)/名
[個人]税抜 8,000円(税込8,800円)/名
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【カリキュラム】
Ⅰ.コミュニケーションの要素
1.コミュニケーション力が高い人とは
-身近にいるコミュニケーション力が高い人を思い浮かべる-
[個人ワーク/グループ共有]
2.コミュニケーションの要素
3.なぜ質問する・話を聴く・話をするスキルが重要か
-相手の興味を聞き出す質問をする-[ペアワーク]
Ⅱ.質問するスキル
1.質問をする際の姿勢
2.質問の意図を明確にする
3.質問の種類
・オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン ・5W1H
4.質問する際の注意点
・きつい聞き方にならないように ・聞きにくいことを聞く場合
・複数の質問をする場合
-相手の興味を聞き出す質問をする-[ペアワーク]
Ⅲ.話を聴くスキル
1.話を聴いていることを伝える
・頷く ・あいづちを打つ ・復唱する ・要約する
2.話し手を見る ・体を向ける ・目を見る ・作業を止める
-作業中に話しかけられたときの対応-[ペアワーク]
3.話の内容によって表情を変える~共感する
・笑顔 ・真剣な顔 ・悲しい顔
4.話をさえぎらない
-相手の自己紹介を聴く練習をする-[ペアワーク]
Ⅳ.話をするスキル
1.質問に答える
・一言で答える・意図を汲み取る ・聞かれた内容+αを答える
2.相手の話の後は自分が話す
3.わかりやすく話す
・結論→詳細の順番 ・簡潔に ・文章を組み立てる
4.伝えることを意識する
・目を見る ・表情を意識 ・抑揚をつける ・気持ちを込める
-自分の仕事の内容を紹介する-[ペアワーク]
Ⅴ.現場で実践すること
-仕事上や日常でどのようなことを実践するか-[個人ワーク/発表]
■課題
-現場で取り組むべき課題について-
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【特徴】
(1)仕事上や日常で使えるノウハウをご提供
本研修では、「仕事や日常で使えるコミュニケーション」という視点でお伝えします。そのためただ方法論を教えるのではなく、仕事上、日常でどのように活用するかという視点でお伝えします。
(2)受講者同士で交流が可能
グループワークやディスカッションの時間を多く入れているため、受講者同士で交流することができます。
(3)研修後も活用できるテキスト
テキストについてはデータにてご提供します。研修後に復習をしたり、日常で取り出して活用することができます。
(4)講師の体験談を交えた講義
講師の実体験を交えながら講義を行います。机上の空論ではない、現場で使えるノウハウをお伝えします。
【詳細】
本内容を含む、全6回のプログラムもございます。下記ページをご覧ください。
コミュニケーションスキルアップ研修プログラム[全6回/オンライン]
https://www.fourthcommunity.co.jp/communication-program/
法人向けに個別に実施することも可能です。詳細は下記をご覧ください。
コミュニケーション基本研修 ー質問する・話を聴く・話をするスキルを身につけるー【個別企業向け】
https://www.fourthcommunity.co.jp/communication/
【主催】株式会社フォースコミュニティ
https://www.fourthcommunity.co.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【関連ワード】
聞く力 会話力 / 質問力 / 聴く力 / 傾聴力 / コミュニケーション / コミュニケーション力/ 話す力 / 会話力
コミュニケーション力 / 話を聞く / 話を聴く / ロールプレイング / ロープレ / ペアワーク / 自己啓発 / 話し方 / 聞き方 / 聴き方 / 雑談力
臼井 京子[株式会社フォースコミュニティ講師]
元KBC(九州朝日放送)アナウンサー
慶應義塾大学法学部法律学科卒業。
●1990年 九州朝日放送株式会社入社。 KBCアナウンサーとして活躍。
ニュース番組のメインキャスターをはじめ、ラジオ番組のパーソナリティなどを務める。
●KBC在職中より日本で最も伝統あるマナースクール「インフィニフィニッシングアカデミー」においてマナーを学び、同校マナー講師養成講座においてマナー講師資格を取得。
●1995年 KBCを退職し、フリーアナウンサーに転身。各種文化フォーラム、セミナー、シンポジウムなどのMCを務める。
●1998年~2001年 ドイツ居住。異文化コミュニケーション、プロトコールマナーの知識を習得。
●2013年 滋慶学園系列の複数の専門学校にて、マナー、接遇、コミュニケーションの講師を務める。
●2016年より インフィニフィニッシングアカデミーにおいて、ビジネスマナー、プライベートマナー、プロトコールマナーを指導。香蘭女子短期大学、九州大谷短期大学、九州女子大学非常勤講師。
●現在、株式会社フォースコミュニティの講師として活躍。
人事/教育/総務
女性
若手/新入社員
現在開催予定のセミナーはありません。