劇的に変化する経営環境を生き抜くため、理念経営が注目されています。 「理念」で人と組織を活かし業績アップにつなげる、シンプルな実践論をわかりやすくお話しします。
【内容】
■経営において、そもそも理念とは何か
■理念と成長戦略の関係
■理念の特性
■理念で好業績をつくる経営者の特徴
ある著名な経営者が、
「お金を稼いで資本主義を回すために一番重要なのは社員。自分で考え、自分で行動する人たちです。そうした人たちをつくるのが経営です。そのためには、経営者自身が何のために自分の一生があるのか、会社は何のために存在するのかと、まずはしっかり考えること。会社の意義がないと、そこで働く人たちも仕事の意義が得られない。」
とおっしゃっています。とても共感する内容です。
【講師プロフィール】
岡田裕二
株式会社リスペクト代表取締役
■明治大学商学部卒。大学時代から関わる就職情報出版社にて取締役退任迄の18年間「理念を活用した営業方法」を実践
■2002年株式会社リスペクトを設立。
2002年以来「企業理念開発」と「企業理念運用」に特化した事業活動を行う/事業活動の中で、人間の精神構造の中に「起業家のように厳しい現実に前向きに向かう心」と「厳しい現実から逃避する心」両方があり、コントロール可能であることに気づく
■グローバル展開する超有名企業、CMが有名なベンチャー企業、電機メーカー、自動車メーカーほか多数実績あり
【オンライン講座基本情報】
〈日付〉 2022/9/7(水) 10:00〜11:00
〈費用〉 無料
〈イベント形式〉 完全オンライン配信(ZOOM)
〈参加特典〉 当日のスライド資料(抜粋版)
※オンライン講座終了後に実施するアンケートにご回答頂いた方限定
【注意事項】 配信環境、使用するアプリケーションなどによって配信品質が変化することを予めご了承ください。
■「理念(資本)が資産を作りそれが費用になり利益を生む話は分かり易かったです。理念は浸透させるものと考えていましたが、理念を活用するものと教えていただきました。」
■そもそも「理念」というものの意味や認識がフワフワした状態からセミナーに参加しました。話を聞いていく上でだんだん理解できてきた気がしました。「そもそも理念というのは、明文化していないだけで個人も会社も持っているもの」なんですね。
勉強になりました。まずは、自分個人の理念を明文化するところから始めてみようと思います。
経営者/役員
2代目経営者
マネージャー
人事/教育/総務
現在開催予定のセミナーはありません。