企業は永続的に成長しなければなりません。また成長し続けるためには継続的に利益を出す必要性があります。しかし、利益を上げるためには2つの方法しかなく、1つは「売上を増やすこと」もう一つは「経費を削減すること」です。ただ単純に「生産数を増やすことができた」や、「コスト削減活動を行った」と言うだけでは、どれだけ利益に効果が出るのかは分かりませんし、下手したらマイナス効果が生まれていることすらあります。
本講座は分かりやすい例を入れながら、数字が苦手と言う人でも学びやすいように作成されており「原価管理について勉強しなくてはいけないが…」と二の足を踏んでいる方にはお勧めです。リーダー層や時期リーダーになる人には知って頂きたい知識が満載となっております。
≪ものづくり原価講座プログラム≫
第1章 原価管理の位置づけ
・原価低減は何のため?
第2章 企業での管理の実態Ⅰ
・製造業の原価算出はむずかしい?
第3章 企業での管理の実態Ⅱ
・製造業でのとっつきにくさ
第4章 利益の生まれ方
・原価は利益にどう関係してくる?
第5章 原価のなかみ
・生産部門における原価算出のおさえどころ
第6章 原価のなかみ
・どうして費用に種類があるのか?
第7章 原価を扱おう
・管理の前の基礎の基礎
二か月間、お好きな時に受講できます!
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