中小企業の経営者様、マーケティング担当者様、SNS運用担当者様必見!
もはや企業のマーケティング戦略の一つとして、SNSの活用は欠かせなくなっています。中でも拡散力が高く、国内で2番目に月間アクティブユーザーの多いTwitterは、絶対に押さえておいた方がいい集客媒体となっています。
一時期オワコン説があったものの(どの媒体でもありますが)、未だに国内外での影響力が大きいです。
例えばイーロン・マスク氏が暗号通貨についてツイートしただけで大きく価格が動きますし、元米国大統領のドナルド・トランプ氏も、ツイートにより度々株価、為替、さらには国を動かしては世間を騒がせていたのは記憶に新しいのではないかと思います。
これらは大きすぎる話で現実味が沸かないかもしれませんが、当サービス(マーケティングドクター)で運用したものの中にも、フォロワー700程度の企業様でインプレッション数57万超えの数字が取れたこともあります。
また、フォロワー2500程度のアカウントで下記のような数字を取得したこともあります。この時はフォロワーも爆増して、一気に500名ほどフォロワーが伸びました。
---実際の数値---
インプレッション 20万
エンゲージメント 12052
詳細のクリック数 7943
プロフィールへのアクセス数 1977
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拡散する時は、本当にシステムか何かがおかしくなったのでは?と目を疑うほどの数値になることが、これまでの運用から明らかになっています。
この拡散力が社内でも活かせたら、サービスの認知度は飛躍的に向上するはずですよね。
ただ、やはりいくら拡散力が高いとはいえ、常にこのようなことが起こせるわけではないため、コンスタントに数字が取れるようにユーザー様との信頼を積み上げて、アカウントを育成していく必要があります。
アカウントをしっかりと育成するによってファン化ができ、そこから商品やサービスに関心を示してくれる人が出てくるようになるのです。
例えばある物販系コンサルの企業様では、フォロワーが3ヶ月で約1000名増、リスト300件以上の取得ができました。33万円のバックエンドに関しては、3ヶ月目に単月で9件成約(297万円)に繋げることができました(申込は12 件でしたが3件条件が合わず)。
もともとブログでの集客力があり、社長の個性がかなり強く発案した企画をすぐに形にする行動力もある企業様だったので、Twitterをうまく活用したことで、過去最高の月売上を更新することができました。
他にも、バックエンドの成約率まではお聞きしておりませんが、月間のリスト取得が120件→240件に増えたり、安定的に月間60件〜100件程度のリストが取れていたりというところもあります。
成約率が1%程度で単価が30万円の商材だとすると、Twitterからだけでも毎月大きなキャッシュフローができていると言えますね。
例えバックエンドにすぐに繋がらなくても、Twitterでのコミュニケーションを継続的に行なっていくことで、LTVを上げていくことができるようになります。
ここであげた例は、そこそこ育成されたアカウントですので、0からであれば育てるまでに数ヶ月単位で時間はかかりますが、育ててしまえば毎月安定的に売上が立てられます。
そして育成し続ければ、さらにその数字を積み重ねていくことができます。
Twitterをうまく活用できれば、大きな成果に繋げることも十分に可能ですので、活用しない手はないですよね。
ということで今回は、Twitterを戦略的に活用し、企業の集客の柱としてご活用いただくため、Twitter運用のマスター講座を開催することにいたしました!
マーケティングドクターでは、マーケティングコンサルタントとして、中小企業に向けたマーケティングコンサルティングサービスを提供すると共に、それに派生して戦略だけでなく、プロジェクトの進行や運用の一端も担っています。
さまざまな企業様のマーケティングコンサルディングを行う中で、Twitterを用いることで売上や集客、認知度の向上ができそうな業界やビジネスに対して、Twitter運用をご提案しております。
しかし、社内での運用ノウハウがないため、運用を当サービス内で行ってほしいというご要望をいただき、さまざまな業種の企業にTwitterの運用代行サービスを提供してきました。
最初は数社で試行錯誤しながらやってきましたが、やっていくうちに増えていき、担当したクライアントは1年で50を超えてTwitter関連のビジネスでは100を超えるようになりました。そして2022年8月現在も、その数は増えていっています。
そしてその中で、業種や事業のステータス、アカウントによって様々な対策が必要で、一様な運用方法では成り立たないという結論に至りました。
そのため、一般に数万フォロワーを抱えてインフルエンサーとなった方がお伝えしているようなノウハウでは通用しないことも多く、企業のコンセプトやブランド背景などから、場合によっては公開されているノウハウを使わない方がいい場合もありました。
つまり、Twitterを戦略的に運用していくには、それぞれの運用スタイルを構築していく必要があるということなのです。
ということで、あらゆる企業様のアカウントを担当しているうちに、ノウハウがかなり溜まってきたため、今回講座としてまとめさせていただくことにいたしました。
これだけSNSが多くの人や企業に活用されるようになったこの世の中でも、Twitterを有効に活用できていない企業様はまだまだ多くあります。
また、会社から言われて急にTwitter運用の担当となった方が駆け込み寺的に当サービスを頼ってきてくださることもあります。そういう方が、この講座を受けたら迷わず運用できるようにしたいと考えております。
どの企業様、個人様も、Twitter運用を考えたからには、
・売上を拡大していきたい
・ブランド認知を広げたい
・インフルエンサーとして活躍したい
・ホームページやブログ以外の媒体で集客したい
・顧客のファン化を促し顧客満足度向上に繋げたい
という欲求があると思います。しかし実際向き合ってみると、
・効果的な運用方法が分からない
・独自でやってきたけど思ったより数値が伸びない
という問題に直面する方も多いと思います。そのため、より多くの企業様がTwitterを適切に活用できるよう、本講座がお役に立てたら幸いです。
よく「来月の○○に向けて集客をしていきたい!」というご相談をいただきます。
もちろん、短期的に結果を出していくことは可能です。そういう方も周りにたくさんいます。しかし、それには丸一日Twitter運用を行うなどの、かなりの負荷がかかります。
Twitterが効果の高い集客媒体になり得るからといって、楽に育成ができるわけではありませんので、その辺りは勘違いのないようにしていただけたらと思います。
そして、短期的に頑張ったからといってそのあともずっと効果が得られるかというとそうではありません。そのため、中長期的にじっくり運用していくことを心がけていただけたらと思います。
中小企業がKPI設定、ライティングなど7つのワークを通じてTwitterを戦略的に活用し、実績を作れるようになるための講座です。ご活用ください。
・Twitter専用KGI・KPI設定テンプレート
・Twitter運用を成功に導く30の必須チェックリスト
・アカウント添削
・記事添削(10記事まで)
・運用方針添削
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