「日々の業務が多くて毎日忙しい」
そのように感じている人は多いと思います。
「働き方改革」「生産性向上」と言われても、簡単にできることではありませんし、
「これさえすれば仕事が早くなる」といった特効薬のようなものはなかなか存在しません。
しかし様々なテクニックを知って実践することで、業務の効率化は実現できます。
業務を効率化させるには、大きく2つの方法があります。
1つ目は、作業のスピードを向上させる方法
2つ目は、作業の量を減らす方法
です。
この講座では、「作業のスピードを上げる方法」についてお伝えします。※「作業の量を減らす方法」については、10/1(土)の講座で扱います。
受講者同士で交流ができる「交流型」としているため、
他の受講者からもノウハウを学ぶことができます。
ご自身の業務を効率化させたいと思っている方は、ぜひご参加ください!
【日程】
8月27日(土)14:00-17:00 業務効率化講座 ー作業のスピードを上げて生産性を向上ー
【対象】
自分の業務を効率化させたいと思っている方
※本講座はデスクワークがない職種の方には合致しない可能性があります。
※10/1(土)の「業務効率化研修②」が受講できない方のご受講も問題ありません。
【形態】
オンライン(Zoom)
※同時に対面型の研修(会場:福岡)も行います。
※オンラインでのご参加の方は、オンライン参加の方同士で交流していただきます。
【カリキュラム】
Ⅰ.仕事上の悩みの共有
ー仕事上で悩んでいることを共有するー[ディスカッション]
Ⅱ.「早く作業をしよう」とする意識をもつ
1.作業時間を10%短縮させると1時間早く仕事が終わる
2.具体的に何をしたらいいか
ー自分がすべき仕事の業務内容と所要時間(目標)を書いてみるー[個人ワーク]
Ⅲ.ざっくりと作業計画を考える
1.事例から考える
ー事例を読んで仕事上の問題点を考えるー[個人ワーク/グループ共有]
2.計画的に作業をするために行うこと
Ⅳ.似たような作業をまとめて行う
1.作業時間を分解してみる
2.似たような作業をまとめて行う
ーまとめて作業をすると時間が短縮されることを体感するー[個人ワーク]
Ⅴ.パソコンのちょっとした機能や無料アプリを活用する
1.パソコンの辞書ツール
2.スマホの音声入力アプリ
3.ショートカットキーを覚えられない要因と対策
ー仕事を効率的に行うために工夫をしていることを共有するー[ディスカッション]
Ⅵ.現場で実践すること
ーまとめて作業をすると時間が短縮されることを体感するー[個人ワーク]
【特徴】
(1)仕事上で使えるノウハウをご提供
本研修では、「仕事上の業務効率化」という視点でお伝えします。そのためただ方法論を教えるのではなく、仕事上でどのように活用するかという視点でお伝えします。
(2)受講者同士で交流が可能
グループワークやディスカッションの時間を多く入れているため、受講者同士で交流することができます。
(3)研修後も活用できるテキスト
テキストについてはデータにてご提供します。研修後に復習をしたり、日常で取り出して活用することができます。
(4)講師の体験談を交えた講義
講師の実体験を交えながら講義を行います。机上の空論ではない、現場で使えるノウハウをお伝えします。
【講師プロフィール】
斎藤 高一郎(株式会社フォースコミュニティ 代表取締役)
●2006年 早稲田大学法学部卒業。キヤノンマーケティングジャパン株式会社に入社。法人営業を行う。入社3年目に事業部の売上キャンペーンで150名中1位となる。
●2009年 人材教育会社に転職。法人向けのコンサルティング営業を行うと共に、教育プログラム制作に従事。その後九州支社の支社長代理に就任。新人・若手、人事担当者、営業職向けの研修の講師を務める。管理職に就任後、支社40名の責任者となる。
●2014年 株式会社フォースコミュニティを設立。社会人コミュニティの運営事業を行う。最大全国25都市で活動。一方で若手社員向けの考える力、モチベーション等のセミナー講師や、研修会社へのコンテンツ提供を行う。
●現在、株式会社フォースコミュニティにて教育コンテンツ制作、研修講師を行う。これまでのサービス利用者人数は35,000名以上。
●社員教育に携わった法人:300以上(19都道府県)、マネジメントを行った直属の部下:30名
【主催】株式会社フォースコミュニティ
人事/教育/総務
若手/新入社員
マネージャー
現在開催予定のセミナーはありません。