【参加無料】激増する異常気象への対策と、BCP・省エネ対策を実現するデータセンターオンラインツアー
■概要
各種メディアにご出演され、朝の顔として有名な、気象予報士 依田 司さんをお迎えし、昨今急増している自然災害発生の仕組みと、その対策をご説明いただき、この災害に我々はどう立ち向かえばよいかを考えます。
企業においては、BCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)に基づいた災害の備えの中でも、特にICTインフラ維持の重要性や、地球温暖化対策となる省エネルギー施策を再確認する良い機会です。
是非多くの方々のご登録をお願い申し上げます。
■イベント詳細
・日時: 2022年8月4日(木) 10:00-11:00 (9:50受付開始)
・会場: オンライン(Cisco Webex)
・参加費: 無料(事前登録制)
・主催: 三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社
・申込締切: 2022年8月3日(水) 10:00
■アジェンダ
【セッション1】
激増する異常気象と防災の心理
IPCC※が今春発表した第6次報告書によると、「地球温暖化は人間活動によって引き起こされていることに疑う余地がない」と結論づけました。
地球温暖化に伴う気候変動に起因する異常気象がデータの上でも急増しています。
被害は激甚化しており、これまでの経験が全く役に立たないような想像を超えるステージに入っています。
この異常気象を食い止めるには、まず2050カーボンニュートラルを確実に実施すること。それには、我々一人ひとりの意識改革が必要です。
しかし、どんなに強い対策を施しても数十年は温暖化は進むと予想されています。
差し迫った危機。あなたならどのようにして自分や家族の命を守りますか?
※IPCC( Intergovernmental Panel on Climate Change):気候変動に関する政府間パネル
気象予報士 依田 司氏
【セッション2】
災害に強い!企業の重要なデータを安全・安心にお預かりする都市型データセンター
~データセンターオンラインツアー~
大きな災害が発生した時、もし自社に保管されているデータが使えなくなったら・・・。
社員への連絡も緊急対策会議も、情報が無い中で出来ることは限られます。
また、各企業様が自社運用しているサーバーなどの温度管理をデータセンターに委託することで、社会全体の省エネルギー化にもつながります。
本セッションでは、不意に訪れる災害やエネルギー不足などにも貢献できるデータセンターのご利用ポイントを、
データセンター内の様子を交えご紹介いたします。
三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社
須賀 誠
下記の手順に沿ってお申し込み下さい。
①「お申込みはこちら」「申し込む」から、申込規約に同意いただいてお申込み。
②後日事務局から届く、Webex URLが記載された詳細メールを確認。
③Webex URLをクリックし、氏名、メールアドレスを入力して参加。(Passは入力済み。変更不要です。)
経営者/役員
2代目経営者
マネージャー
人事/教育/総務
女性
若手/新入社員
IT系
その他
以下のようなお悩みをお持ちの方に最適です。
・社員へ災害対応の連絡をしたいが、会社のデータにアクセスできない
・大規模停電が起きて、稼働中のデータが全部飛んでしまった
・被災した時に、長期間業務が停止してしまって困る
・昨今の電力不足で、システムの電気使用量を抑えないといけない
・企業・団体にご所属でないお客様、および弊社競合製品・サービスを取り扱う企業にご在籍のお客様につきましては、
ご参加をお断りする場合がございますのであらかじめご了承ください。
・ご視聴方法は、セミナー開催日前日までに、お申込みいただいた方へ主催よりメールにてご案内いたします。
本セミナーはCisco Webexにて配信を行います。視聴方法をご案内するメールに記載のURLからアクセスを行ってください。
・参加登録には、個人情報のお取り扱いに同意いただく必要があります。
・主催者の事前の承諾なしに、コンテンツを自ら又は第三者を通じて転載、複製、出版、放送、公衆送信、改変、翻訳、
翻案、頒布、送信可能化、貸与、譲渡、使用許諾、上映その他知的財産権を侵害する一切の行為を禁止いたします。
現在開催予定のセミナーはありません。