新型コロナが世界中で蔓延して以来、日常生活に欠かせない買い物や外食のオルタナティブとして大活躍したのがECでした。とりわけ日本では少子高齢化、人口減少が進行しており、経済力の低下がほぼ確実視される中。海外へ活路見いだせる越境ECにスポットライトがあたっています。
ECは、コロナが落ち着いても高い水準で推移すると世界中のエコノミストや学者が論文などを掲載している通り、もはやコロナ収束後は、オンラインとオフラインを見据えたツートラック戦略を考えて動くのが常識になっています。
戦略を考えるタイミングにおいて、収束の前と後では、実際に業績で大きな差を生みます。日本企業は世界的にも決断力が遅く、尻に火がつくまで動かなかった結果、世界の舞台で負けまくることが多くなっています。こうした体質改善も含め、コロナ禍の真っ只中だから考えておかねばなりません。
この説明会は、越境ECの基礎知識はある程度ある人を中心に、アフターコロナ戦略の要となる、
・オンライン&オフライン
・インバウンド&アウトバウンド
という対象的な組み合わせを自然融合してしまうスケールの大きい、壮大且つ具体的な戦略を、オンライン部門のジェイグラブ、そしてオフライン部門の株式会社JTBの2社で提案・ご説明いたします!
ジェイグラブモールの詳細はこちら(https://www.j-grab.co.jp/mall/)をご参照ください。
■セミナー参加対象条件
・メディア関係者
・個人事業主、法人、自治体、支援機関、金融機関などであること
・越境ECサイトを制作、または海外ECモールに出店をお考えの方
・越境EC事業の売り上げアップを望む方
・越境ECサイトや海外ECモール運営でトラブルが発生している方
・現在の事業を再構築して新たに海外通販事業に参入をお考えの方
※対象とならない方、士業または同業と当社が判断した場合にお断りする場合がございます。ご了承ください。
■16:00~16:05
JTBよりご挨拶(株式会社JTB伊佐尚人)
■16:05~16:50
ジェイグラブ株式会社/山田彰彦
1.「j-Grab Mall(ジェイグラブモール)」 のオンライン部の事業説明
■16:55~17:35
株式会社JTB/伊佐尚人
1.「j-Grab Mall(ジェイグラブモール)」 のオフライン部、旅行会社だから提案できるプランのご紹介
■17:35以降
質疑応答
※内容は変更する可能性もあります。
経営者/役員
2代目経営者
その他
現在開催予定のセミナーはありません。