【講話】19:30 ~ 19:45
代表 村上 章
【制度解説】19:45 ~ 20:15
【テーマ】事業再構築補助金について
【内容】事業再構築補助金は中小企業等の事業再構築を支援することで日本経済の構造転換を促すことを目的に令和3年度に創設された大型の補助金です。新型コロナ感染症の影響で売上が減少した中小企業などが新分野展開や事業転換などの事業再構築に取組み、3年から5年の間に付加価値を一定程度増加させる優れた事業計画を策定した場合に、建物費や機械装置費、システム構築費、広告宣伝費などを補助するというものです。枠によって異なりますが、補充率は1/2から3/4、補助額は最大で1億5千万円にもなります。令和4年度は3回の公募が予定されており、次回第7回公募では原油価格や物価の高騰対策として緊急対策枠が新設される予定です。
【講師】清水一郎 会員
三菱重工業(株)に勤務し、経営管理、資材調達、子会社取締役などを幅広く経験しました。退職後、中小企業診断士の資格を活かして清水パートナーシップコンサルティング(株)を設立し、代表取締役を努めております。中小企業の事業承継、経営改善、経営戦略策定、補助金申請の支援に取組んでおり、事業再構築補助金は6回の公募を通して15社の申請を支援し、多くの採択実績をもっております。現在は事業承継コンサルティング(株)にてアソシエイツ職に、神奈川県事業承継・引継ぎ支援センターにてエリアコーディネーター職に従事しております。他に東京都中小企業振興公社、埼玉県産業振興公社を始め、多くの公的専門家を務めております。
【講義】20:15 ~ 21:00
【テーマ】補助金を出口戦略においた事業計画策定
【内容】新型コロナの感染対策に端を発し、近年、国や各自治体から、多くの補助金、助成金が展開されています。我々中小企業診断士としては、常に大事にしていきたい、中小事業者の中長期の事業計画策定の際の出口戦略として、各種補助金等は、今後も関心が高いテーマと予想されます。
その時々の各種補助金を題材に、受講者に事業計画の基本をマスターしてもらうべく、セミナー講師としての活動事例をご紹介します。
<補助金を出口戦略においた事業計画策定セミナー骨子>
・事業計画のわかりやすいストーリー
・Before→Afterを見える化
・因数分解で数値目標を計算
・補助金を活用した低コスト販促
・具体的な補助金の活用事例
【講師】内田哲夫 会員
情報機器メーカー本社で事業計画部門長、販売会社マーケティング本部長などに従事。
2017年に経営コンサルタントとして独立し、中小事業者の方々に、カウンセリングマインドで寄り添う実務の専門家をモットーに、現場目線で活動中。営業がやる気を出す『チーム営業力』の強化、職場の
『目標管理』の仕組みづくりを得意とする。
・中小企業への訪問相談支援(200社以上)
・各商工会議所等での窓口相談支援(100社以上)
・各補助金の事業計画支援(100社以上)
<講演可能なテーマ>
・新分野進出に役立つ事業再構築計画のポイント
・補助金を活用した事業計画策定のポイント
・売上UPにつながるマーケティングのヒケツ
士業
経営者/役員
2代目経営者
現在開催予定のセミナーはありません。