社労士の方は1号業務と呼ばれる手続き業務や2号業務と呼ばれる就業規則などの作成業務が中心の方が多いと思います。
3号業務と呼ばれる労務関係のコンサル業務を受任されてる方はまだまだ少ないようです。
今回、ご提案するのが国家資格である社労士の資格を生かしてコンサル業務のノウハウを身に着け、顧問契約を獲得することで、安定的な継続収入を得られるようになっていただくことです。
多くの経営者がかかえる悩みとしては、人や組織に関する悩み、売上に関する悩み、資金調達に関する悩みが多いです。
多くの経営者がかかえる組織に関する悩みとしては
・部下のモチベーションが低く、仕事に消極的
・部下の効果的な教育方法がわからず、部下が成長しない
・仕事はできるが組織の統率を乱す部下がいる
・部下の㶞り方がわからない。嫌われたくないので叱れない
・人手が足りない、募集しても応募がない
・採用で人を見極めるポイントがわからない
・離職率が高く、新たに採用してもすぐ辞める
・適正な給料の決め方や昇給のさせ方がわからない
・人事評価制度の作り方や評価の仕方がわからない
・組織が拡大するにつれ、一体感がなくなってきた
・先代からの経営幹部や古株社員が言うことを聞かない
・後継者やナンバー2が育たず、自分ばかりが忙しい
などが挙げられます。
また売上に関する悩みとしては
・新規顧客の開拓が難しく、売上が伸び悩んでいる
・見込み客との関係作りがうまくいかない
・部下に営業をどう教えたらいいかがわからない
・業務提携が進められない。業務提携が機能してない
・顧客の紹介が増えない
・これまでのビジネスモデルが古くなり、収益が下がってきた
・新規事業の立ち上げ方が分からない
などが挙げられます。
私自身、前職の総務部長時代にネガティブな組織風土をポジティブな組織風土に変えてきた経験や多数の赤字部門を黒字に変え業績を向上させてきた経験を持つと共に組織や顧客に対する心理学を学び組織や売上の改善に役立ててきました。
部下のモチベーションを上げる方法を社長が理解し、社員と価値観を共有し、適切な組織風土を作り上げることや営業ノウハウを確立することでまちがいなく業績が向上していきます。
また業績の向上に伴い必要となる資金調達に関しても対応させていただいてます。
手順としては上記に上げたような内容を「このような調査をさせていただいてます」と申し上げながら顧客の経営者の方にアンケートをしていただき、私の方にその結果をお知らせいただければ、士業の方と一緒に経営者の方にZOOMで面談させていただき、お悩みを解決する顧問契約を獲得して月々の売上は士業の方と折半させていただきます。
なので士業の方にとっては、安定的で高額な顧問報酬が見込めるとともに将来的にご自分でコンサル契約が獲得できるノウハウが無料で手に入るというご提案をさせていただいてます。
結果として士業の方の経営者の方との信頼関係が強化され、ご自分のお仕事である就業規則の作成や助成金の獲得にもつながるというメリットを享受いただけます。
すでに多数の士業の方にアンケートに着手していただき、顧問報酬の折半をさせていただいております。
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行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士など士業の方の売上を1000万以上、上積みできるアイデアをお伝えします。
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