2021年は通販業界にとって、追い風となった年でした。通販市場はコロナ禍で得たものが注目されてはいますが、その陰で無くしたものもあります。本ウェビナーでは元JADMA理事を務めた柿尾 正之氏に登壇いただき「通信販売市場がコロナ禍からコロナ後への転換期をどう乗り切るか?」について講義いただきます。
第一部では、日本独自の小売市場を背景に、なぜ顧客は消費するか、消費という言葉がフィットしなくなっていることを踏まえ、通販販売企業の基盤が変わりつつあることを解説します。
・追い風から逆風への転換・顧客の消費行動の変化は想定を上回るスビード
・顧客リストの「財産化」の鍵はCRM
・メディアの変化が、通販の基盤(店舗)を変化させる
・日本独特のネット環境を意識せよ
第二部では、柿尾 正之氏に加え楽天グループ株式会社 海老名 雅貴氏をパネリストに迎え、日本ユニシス 流通第一事業部 営業二部長 清水 亮佑のファシリテーションのもと2021年の振り返りと今後の各事業者がとるべき戦略について対談形式でディスカッションを行います。
・コロナ禍でのECシフト、モール出店状況と今後のトレンド予測
・ネットで何でも買える時代に事業者がとるべき戦略とは(商品戦略 vs CRM・マーケティング)
・物流/フルフィルメントの賢い使い方(フルフィルメントサービスの利用 vs 自社倉庫)
・ロングテール戦略、専門通販、その先へ(エモーショナルECの台頭)
https://evesys.unisys.co.jp/public/seminar/view/17210
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