2020年度の通販市場は対前年比20%超の成長でした。
このチャンスに満ちている一方で、競争も激化している通販市場で勝ち残るために、外部の知恵=コンサルタントを活用する場面がきっと増えていくことでしょう。
コンサルティングは、事業会社とコンサルタントとの協働作業です。
ぜひこの機会に、双方の立場から成果を出すための原則を知り、実践してみてはいかがでしょうか?ご参加をお待ちしています。
当日は、事業会社とコンサルタントの双方の事情を熟知した登壇者達が、新春ならではの本音ベースの議論を展開します。
参加無料となっておりますので、お気軽にご参加ください。
※注:ここでいう「コンサルタント」とは、戦略立案、データ分析、システム導入、商材開発、広告表現、コールセンター改善など、広く通販ビジネスの課題に関して相談を受け、解決策を提案する立場の会社、個人を広く指しています。
<<内容>>
1.コンサルタントは魔法使いではない!〜お任せで「儲かる会社にしてもらえる」は幻想
・コンサルタントの仕事に対してクライアント側が抱きがちな誤解について
オープニングとして、まずコンサルタントの仕事に対してクライアント側が抱きがちな誤解について、双方の立場を熟知する登壇者達が語ります。
2.家のリフォームを建築士に相談するのと本質は同じ〜解決したいテーマと実現手段を相談する
・コンサルタントへの相談の仕方自体があまりよくわからない方へ
・相談事項の適切な整理の仕方
・コンサルタントからの 効果的なアドバイスの引き出し方
クライアント側からすると、そもそもコンサルタントへの相談の仕方自体があまりよくわからない、というのが本音。相談事項の適切な整理の仕方、コンサルタントからの効果的なアドバイスの引き出し方などについて、登壇者間で議論します。
3.コンサルタントが付き合いづらいと感じるクライアント〜効果的、効率的に仕事を進める上で障害となるもの
・コンサルタント側の本音
・クライアントの「◯◯が足りない」の意味は?
・主体性、情報開示、意思決定スピード、関係者(現場)間の合意、などについて
なかなか聞けないコンサルタント側の本音もお伝えします。登壇者の実体験も交え、議論します。
4.成果を出すためのコンサルタントとの付き合い方「7則」〜プロジェクトが成功する原則を知り、成果を出そう
ここまでの内容を集約した「7則」を提示します。この7則を意識することで、上手なコンサルタントとの付き合い方が実践できます。
※開催後、1週間録画配信あり
1.業務経験を数年積み、そろそろ自分が主導してコンサルタントと取組みたいテーマが出来始めた若手社員の方
2.現在コンサルタントと仕事をしているが、より高い成果を出したい方
3.以前コンサルタントと仕事をしたことがあるが、上手くいかなかった経験のある方
マネージャー
経営者/役員
その他
・通販業務担当者
・広告企画担当者
・広告代理店営業担当者
・通販支援システム導入担当者
・通販支援システムサプライヤー
・広告代理店
・戦略コンサルタント
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