この度「事業承継」をテーマに日本政策金融公庫事業承継支援室の立見大作さんをお招きし、事業承継の現状とポイントについてお伺いいたします。ゼロイチ以外の起業の選択肢も考えてみたい方、ぜひお気軽にご参加ください。
▼こんな人にお勧め
✓ 事業承継をすることに関心がある
✓ 老舗企業を守りたい
✓ 日本の技術や伝統商品を守りたい
✓ 起業する際には、初期投資を抑えたい
✓ ゼロイチ起業以外の選択肢も考えたい
✓ 中小企業庁の調べによると、2025年に中小企業127万社が黒字廃業、650万人の雇用が喪失、22兆円ものGDPが消失すると試算されています。
✓ 廃業理由の大きな要因の一つが、後継者の不在。その意味で事業承継というのは大きな社会課題となっています。
町で長年愛されてきた事業。
地域の暮らしを支え、賑わいを創り、雇用を支え伝統を守ってきた事業。
地域の先人が想いを込めて継続してきたバトンを引き継ぐというのが事業承継です。
また事業承継には、顧客が既に存在し、経営資源(ヒト、モノ、情報)が存在しているといったゼロイチ起業には無いメリットもあります。
そこで今回、日本政策金融公庫事業承継支援室でグループリーダーを務める立見さんをお招きし、事業承継の現状とポイントについてお話いただきます。
事業承継に関心がある方はもちろん、日本の技術や伝統商品を守りたい方、
ゼロイチではない起業も考えたい方、ぜひこの機会を逃すことなくご参加ください!
■セミナー内容
1.イントロダクション
2.ご講演
3.クロストーク
4.質疑応答
■時間
120分
■参加費
無料
■参加方法
Zoomウェビナーにて開催いたします。申し込み後、参加用のログインURLをお申込時のメールアドレス宛にご案内いたします。
下記、オンラインでのご受講にあたってのご案内です
必要な機材
パソコン
常時インターネット接続(パケットの場合、接続料が膨大になる恐れがありますのでご注意ください)
▼ゲスト紹介
立見 大作さん
中小企業診断士 / M&Aシニアエキスパート / 事業承継アドバイザー
株式会社日本政策金融公庫
国民生活事業本部 事業承継支援室
事業承継企画グループ グループリーダー
1999年国民金融公庫(現:日本政策金融公庫)入庫。以降、5ヵ所の本支店に勤務し、企業融資や創業支援業務等に従事。累計1,000人以上の経営者・創業者をサポート。2019年より事業承継支援室勤務。小規模企業の事業承継やM&A支援に携わり、数十件の承継の場に立ち会ってきた。
▼ホスト紹介
林 浩喜
社会起業大学 学長 / 社会起業大学株式会社 代表取締役
山口県立徳山高校、神戸大学経済学部卒業。住友商事株式会社に入社し、建設・不動産業務に従事。起業を志し米国コーネル大学ホテル経営大学院留学後、現地で複数のフードサービス企業にてマネジメントに携わる。1997年に当時日本初のベーグル専門店“BAGEL&BAGEL” を創業。新業態も含め130店舗を運営し、ベーグル専門店として世界第4位まで育て上げる。教育を通じ自身の経験や知識を社会に還元したいと思うに至り、社会起業大学の学長に就任。よりよい社会を次世代に残すべく、社会起業家の育成・支援に情熱を注ぐ。
----------
< 社会起業大学とは >
2010年設立。日本で最初の社会起業家育成に特化したビジネススクール
https://socialvalue.jp/about/
< 卒業生のご紹介 >
https://socialvalue.jp/graduate/
【お問い合わせ先】
*社会起業大学 運営事務局
*TEL:050-3695-0419
*Mail:info@socialvalue.jp
女性
若手/新入社員
起業志望者
現在開催予定のセミナーはありません。