人事評価制度の効果的な運用方法から定着には、制度導入の目的を社員に周知・徹底すること、評価者がトレーニングをして運用ルールや評価の仕方について理解を深め、評価基準を評価者同士ですり合わせることが重要です。制度を定着させて円滑に運用していくことが必要ですが、この部分に課題を感じている方は多いのではないでしょうか。
制度を定着させて円滑に運用していくことで、社員が成長し、企業が成長し、利益創造を実現します。
利益創造を実現するため、人事評価制度を効果的に「運用」するポイントについて解説いたします。
1.社員への制度説明会の開催
2.定期的な評価者研修(トレーニング)の実施
(1)評価者にありがちな評価エラー
(2)評価・フィードバック面談の在り方
3.人事評価調整会議のポイント
(1)会社全体及び部門内の価値観の共有を実施する場づくり
(2)評価者の人材育成の場づくり
(3)人事評価表や評価基準/項目などのメンテナンス
・人事評価制度をどのように構築すべきか分からない
・人事評価制度の運用がうまくいっていない
・優秀な社員が定着しなくて悩んでいる
・管理職がマネジメントできていないと感じている
ご参加者様には、当社の書籍
「儲けるための人事評価制度 導入事例&徹底解説!」
を進呈いたします。
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