コロナ禍をはじめとするストレスの多い環境が続いています。日常の不安や仕事の問題などでメンタルの不調をきたす方が増えています。精神科や心療内科で処方される向精神薬を服薬する方も増加しています。しかしなかなか回復しにくいメンタルの病気。現在世界的な問題となっているのが精神科で処方される向精神薬の長期処方、多剤処方です。 脳に作用するこれらの薬には、副作用だけでなく実は依存性があり、減らしたりやめたりすることも容易ではありません。
しかも効果や減薬時に出現するいわゆる離脱症状にもかなりの個人差があります。
当セミナーは、向精神薬を少しずつ減らして回復した方々と、医師、薬剤師、看護師などが一緒にメンタルの回復と薬について考え、情報交換のための対話を行う場です。
精神科にこれからかかろうかと考えている方、長らく通院しても回復しない方など、どなたでもご参加いただけき、経験をシェアすることで集合知を作っていきたいと思います。
●睡眠薬や抗不安薬を長く服薬しているができれば減らしていきたいと考えている方
●向精神薬を多剤服薬しているが、自分がどのような薬を飲んでいるのかよく分からず不安な方
●メンタルの調子が悪く、精神科や心療内科にかかった方がよいかなと迷っている方
●家族にメンタルの調子がわるいご家族を抱えている方
●通院している精神科医の態度や処方がよく理解できず転院を考えている方
人事/教育/総務
女性
その他
その他
企業内で人事、社員の健康維持に関わるみなさまも是非ご参加ください。
本セミナーは体験者の皆様を中心に医療福祉などの専門家が情報交換と勉強をする学びの場です。
健康器具や食品、代替療法などの売り込み目的の参加は固くおことわりします。
宗教や特定の思想信条の布教、勧誘などが目的の参加はかたくおことわりします。
現在開催予定のセミナーはありません。