新規事業の探索を始める際の検討アプローチとして、市場・顧客起点と技術起点の大きく2つのアプローチがあります。市場・顧客起点の良いところは、ニーズを持った顧客をある程度想定できる事です。一方で自社のアセットとの繋がりが弱く実現性、差別化が乏しくなる可能性があります。
本セミナーにおいては、世界80か国・2億件の新事業、新製品/サービス、新技術/研究、特許情報等を保有するアスタミューゼがこれまでに100社以上ご支援させて頂いた実現性、差別化を実現する技術起点での新規事業アプローチをご紹介させて頂きます。
また、①コンサルタントを介した外部活用による新規事業探索と②弊社新規事業創出・オープンイノベーション支援SaaSであるInnovationCapital Pathfinder(ICP)を活用した自社で推進する新規事業探索の方法を、それぞれご紹介させて頂きます。
※毎月一度の定期ウェビナーとなります。
ICPは世界中のデータから事業創出を行うためのプラットフォームです。
アスタミューゼが提供しているコンサルティングで蓄積されたフレームワークを活用した事業創出の企画や、実行、管理を支援するツールです。「事業アイデアの起点が見えない」「効果的な調査・分析ができない」「ノウハウがなく事業創出ができない」といった陥りがちな課題を解決できます。
https://pathfinder.innovation-capital.biz/
製造業・建設業における下記部門のマネジメント層、及びご担当者
・新規事業部門
・技術企画部門
・R&D部門
・オープンイノベーション関連部門
・経営企画部門
・営業部門
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・オンライン(Zoom/無料)にて実施いたします。
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