他の人とコミュニケーションをとる時、「話す」より
「聞く」ことがとても大切になります。
これにより、あなたへの信頼が
より確実に得ることができます。
はじめまして、前田です。
発達障害アドバイザーの前田です。
突然ですが、あなたは他人の話を聞くことが苦手ですか?
実は、私自身も他人の話を聞くことがつらい時期がありました。
もともと私は話を夢中になってしまった時期がありました。
そのため、友達だけでなく、
部下や恋人からも嫌われる時があり、
孤独を感じたことがあったのです。
そんなことを繰り返しながら10年以上たったある日、
介護士として働いてた私は係長にこのようなことを言われました。
「お前は、話が長い。それだけでなく、利用者がいやそうな顔をしてることに気づいてない。利用者はお前に話を聞いてほしいんだ」
この時、やっと自分の話しかしてないことに気づいたのです。
そこから私は、今の自分を変えたいと思い、
コミュニケーション術に関する勉強をしたのです。
その結果、傾聴の大切さに気付くことができました。
私はこの術を習得してから、
利用者や上司、部下からの信頼を取り戻しただけでなく、
友達も数多くできました。
それだけでなく、初めて女性と食事に行くことができたのです。
現在はコロナの影響で、人と会って話す機会が減りました。
それだけでなく、電話やラインなどツールが増えたことにより、
コミュニケーションをとる手段が多様化してます。
このような中でも、他の人の話や不安などを聞くことは、
コロナが終息したあとも必須のスキルです。
【このスキルを習得すると】
・仲間が増える
・スキルアップすることができる
・ほかの人から信頼を得ることができる
・収入がアップする
・クライアントとの関係が良くなる
・傾聴の大切さに気付くことができる
これらのことを1つでも達成すると結果は自然についてきます。このセミナーを受けて信頼度を上げてみましょう。
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