●アンケート調査をやってみたけど、結局何も活用できなかった・・・
●そもそもアンケートなんてビジネスの役に立つの?
●アンケートの結果を鵜呑みにするのは良くないよね・・・
と思った事はありませんか?
だからアンケートなんてやってもたかが知れているし、やっても時間の無駄だし、本音を書いてくれるとは思えないし・・・
という方は結構多くいらっしゃると思います。
そんな方には是非お伝えしたい事があります。それは、
『結果を出すアンケート調査を行う為のきちんとしたノウハウがある』
という事です。
マーケティングにおける『アンケート』というのは歴史が古く、200年ほど前にアメリカで初めて行われたと言われています。
その後、統計学が発展してきたことでアンケートの結果を定量的に分析するようになり、現在に至るまで様々なノウハウが蓄積されているのですが、手軽に実施できてしまうが故に多くの方がノウハウを知らずにアンケートを実施しています。
もちろん比較的手軽にできることがアンケートのメリットではあるのですが、とはいえ、
●このアンケートで何が分かれば調査は成功と言えるのか?
(このアンケートの調査目的は何なのか?)
●その為にはどんな人に、何人くらい回答してもらえばよいのか?
●調査目的を達成する為に、どんな質問をどんな順番で行えばよいのか?
●知りたい事に関しての『仮説』は何か?
●その『仮説』を検証する為にどんな仕掛けを施しているか?
などを事前に考えてから行わないと、そのアンケートは無駄に終わる可能性が高いです。
しかし、あなたがアンケート調査のノウハウを知らないのはあなたのせいではありません。
そもそもそれを教えてくれる場所があまりにも少ないのです。
もちろん、日本にはマーケティングリサーチを専門としている会社がたくさん存在します。
但しそういった会社は調査を受注するのが基本であり、調査のノウハウを表に出すという事をあまりしていません。
彼らはプロですので、調査を依頼をすればきちんとアウトプットを出してあなたに素晴らしい提案をしてくれるはずです。
ただ調査会社にリサーチを依頼すると、それなりの費用をを支払わなければいけません。
調査の種類や規模にもよりますが、小さな企業や個人レベルで経営している方にとっては高額です。
その為、私は敢えてこんな提案を致します。
“自前”で”安価”にマーケティングリサーチを行ってあなた自身であなたのビジネスを進展させて下さい。
『アンケート』というのはマーケティングリサーチの手法の1つに過ぎません。
しかしそのノウハウを身につければ調査会社に依頼しなくても
① ズバリお客様は、あなたの商品・サービスを買いたいと思っているかどうか
② お客様があなたの商品・サービスを買いたがらない理由
③ ターゲットにしているお客様が求めている本当のニーズ
④ 競合他社と差別化すべきポイント
⑤ 自分の商品の適正価格帯
⑥ お客様が思わず買いたくなる商品名やキャッチコピー
⑦ 商品広告に対するお客様の評価
・・・などなど、現在抱えている悩みを解決する為の情報を得る事ができます。
また、一旦ノウハウを身に着けてしまえば、今後ビジネスにおいて壁にぶつかった時に自分で簡単にリサーチを行えます。
誰かの手を借りる必要は無く、自分でその原因を掴み、自身のビジネスを修正して行くことができるのです。
もう手探りでビジネスを行うのは卒業しましょう。
近い将来、中小企業や個人事業主の方にも自分の手でリサーチを行って、ビジネスを回すノウハウが求められる時代が必ず来ます。
しかし、そのためにはきちんとしたリサーチを行うノウハウが必要です。
このセミナーでは、あなたのビジネスを集客要らずの繁盛ビジネスに変えるマーケティングリサーチのノウハウを伝授いたします。
これを身につける事が、未来の起業家の必須スキルになるはずです。
以下のような、中小企業・個人事業主の方におススメです。
・自分の商品/サービスが売れず軌道に乗らない方
・ある程度売上げはあるもの、伸び悩んで困っている方
・売り込みに多くの時間を使っているが、結果に結びつかない方
・競合商品との差別化ができずに困っている方
・自分の売り方に自信がない(今やっている方法が正解なのかがわからない)方
・起業をするにあたり、自分のビジネスが軌道に乗るかどうか不安な方
第1部:ビジネスの壁を取り払う『アンケートマーケティング』プロセス概論
– そもそもマーケティングリサーチとは何か?
– 定性調査(インタビュー調査)の特徴、及びメリット/デメリット
– 定量調査(アンケート調査)の特徴、及びメリット/デメリット
– アンケート調査の種類とそれぞれの特徴、使い分け
– Webを使ったアンケートマーケティングのテクニック
– アンケート調査で確実にあなたのビジネスの壁を取り払う為の6つのプロセス
– アンケートマーケティングにより成功したビジネス事例
第2部:アンケートマーケティング実践ワーク
– 誰もが陥る良くないアンケート調査事例
– 調査目的設定と仮説の洗い出しワーク
– 正確なアンケート調査を行う為に重要な事①[Bias(バイアス)の除去]
– 正確なアンケート調査を行う為に重要な事②[MECE]
– 正確なアンケート調査を行う為に重要な事③[質問順序に関する理論]
– 正確なアンケート調査を行う為に重要な事④[中立性のある質問文作成]
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