こんにちは。
マーケティングリサーチャーの渡邉です。
この講座は、会社でマーケティングや商品・サービス企画を行っている方、個人で起業・副業をやっている方にぴったりの講座です。是非以下をご一読ください。
【お客様のニーズを探る?もう古いです!】
『まずはお客様のニーズを聴いてみよう』
どんな業界でもよく言われる言葉ですよね。
お客様の意見や要望を聴くというのは商売をする上での基本だと思います。
でもこれってやってみると分かるのですが、お客様から売上を上げるようなニーズを聞き出すのって非常に難しいのです。
というよりも『ニーズ』という言葉自体が現代マーケティングでは死語に近くなっています。
なぜならば、ニーズを満たすだけではモノが売れない時代になっているからです。
【『本当に欲しいモノ』ってお客さんも分からない】
例えば『あなたが旅行に行く時、どんなホテルに泊まりたいと思いますか?』
と聞かれたらなんと答えますか?
大概の人は、『部屋が広くて、静かで、窓からの景色がきれいで・・・』
なんて答えるのではないかと思います。
しかし、だからといって『部屋が広くて、静かで、景色がきれいなホテル』を作ったら繁盛するホテルになるかというとそんなことはありません。
だって、世の中にそんなホテルは山のようにあるのですから。
お客様の頭の中で、ホテルは『部屋が広くて、静かで、景色がきれい』なのはもはや当たり前のことで、宿泊先を選ぶ決め手にはならない訳です。
言い換えれば、何か『プラスアルファ』がないとお客様は選んでくれないのですね。
【お客様の心の奥にある欲求や不満:『インサイト(Insight)』】
上記のようにお客様の口から出てくるニーズを満たすのは必要ですが、それだけだと商品は売れず、『プラスアルファ』が必要です。
このプラスアルファのことをマーケティングでは『インサイト(Insight)』と呼びます。
言い換えると『お客さん自身も気付いていないその商品への欲求や不満』です。
これを探し当てて自分の商品や販売戦略に織り込むと、売れ行きが劇的に変化します。
なぜならばインサイトはお客様の深層心理の中にあり、『そうそう!こういうものが欲しかったんだよ!』と言わしめるようなものだからです。
【インサイトを突かない商品は廃れる】
インサイトの概念はもう何十年も前からあるのですが、日本で注目されてきたのはここ最近です。
現代社会では、お客様が持っている当たり前のニーズを押さえているだけでは商品は売れない時代になっており、
今後、このインサイトを見つける事があらゆる業界のマーケティングの中心になってきます。
あなたの業界も例外ではありません。
本講座では、この『インサイト(Insight)』にスポットを当て、
●インサイト(Insight)ってそもそも何なのか?
●インサイト(Insight)をビジネスに利用して成功した事例
●自分の商品・業界のインサイト(Insight)を見つけるにはどうしたらよいか?
をみっちりと解説いたします。
受講のご予約、お待ちしております!
このセミナーは以下のような方に最適です。
●会社でマーケティングや商品企画、戦略立案を担当している方
●個人で起業・副業をしており、売上を上げたいとお考えの方
●マーケティングスキルを身につけたい方
●アンケートやインタビューなど、マーケティング調査方法を勉強したい方
連続型のセミナーではなく、受講者全員が初参加ですので安心してお申し込みください。
【所要時間】
120分
【当日の講座の流れ】
■ 講師自己紹介 (5分)
■ マーケティングとは何か (10分)
■ インサイト(Insight)の概念 (15分)
■ インサイト(Insight)を活用した成功事例 (30分)
■ インサイトを探す為にやるべきこと (15分)
■インサイト探索ワーク(20分)
■ 全体まとめ (10分)
時間内で適宜Q&Aタイムを設けます。ご質問のある方は遠慮なく利用ください。
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