主催プロフィール

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村井 健児

紹介文

はじめまして。

㈱ファー・イースト・ネットワーク代表取締役の 村井です。

プラスチックリサイクルの会社を2006年から経営しています。

今回、「簡単、無料、誰でもできるWebマーケティング」の

勉強会を開催するのは、以下の経緯がありました。


実は、リサイクル業界は空前の不況です。

ご多分にもれず、弊社もわずか10か月前まで、売上の低迷の流れにただただ飲み込まれ、為す術もない状態に抗えないでいました。

私の本業はプラスチックのリサイクル事業です。この業界に入った約20年ほど前は非常に状況が良く、利益も大きく上がっていました。

サラリーマン時代の住宅ローンもあっという間に完済したり、家族をハワイ旅行に連れていけたり、子供二人を私立に通わせたりすることができたのも、業界が活況だったからでした。

しかし、約2年ほど前から、原油の相場下落や中国の政策変更などが原因で相当売上がダウンし始めました。

そこに加えてコロナウイルスによる経済活動の停滞が加わり、既存先の売上はみるみる落ち込んでいきました。

売上を回復させるには新規の仕事を獲得するために営業に回らなければいけないにも関わらず、自粛期間で訪問営業ができません。

私は元銀行員で、毎月の試算表を見るのが好きで、よく眺めていました。しかし、この悲惨な売上を直視することができず、しばらく目を背けてしまっていました。

銀行預金もジリジリと減るのに、何も対策ができない、、、静かですが、そこに確実にある大きな不安がゆっくり広がっていきました、、、



更なる状況の悪化
そして、現実から目をそらしていたときに、経理のスタッフから恐れていたシグナルが発せられました。

「月末にお金が足りないかもしれません」

実は今まで、十分な預金を背景に資金繰りなどに気を使ったことがなかったのです。

たまたま、外貨預金に十分な蓄えがあったのでそれを切り崩してしのぎましたが、今までそんなことはありませんでした。

状況が明らかに悪化しているシグナルでした。

すでにコロナウイルスは蔓延し始めて、外訪もできず、訪問客もない状態で、自社だけが取り残されている錯覚に陥りました。

突然の状況が好転し始めたその理由とは、、、
そんな状況のなか、2020年の4月に入ると、突然ある変化が現れたのです。

どういうわけか、メールや電話の問い合わせが急に寄せられるようになったのです。

全てが良質な案件であったわけではありませんが、中には真剣に検討に値する良質案件も混ざっていました。

また、通常であればこちらからお願いしても取引できない大手上場企業からの問い合わせもチラホラ来るようになりました。

中には案件の規模も大きなプロジェクトの相談も数件舞い込み、しかも現実的に商談が進み実りました。

あっという間に見込み客が増え、進行中のプロジェクトを多数抱える状態になりました。

同時に、汚泥のように心の底にあった不安が消え去り、新しいプロジェクトにワクワクする日々になっていました。



新規営業もせず、既存先への訪問さえしていないのに、

いったい何が起こったのでしょうか、、、



Webマーケティングが状況を全て変えてくれた
実は、私は遡ること6か月ほど前から、自分一人で、オンライン集客のシステム構築に多大な時間を使っていました。



半年前に突然、何の気なしに、それまで15年ほど放置していた自社ホームページをリニューアルし、加えてオンライン集客について、社長の私自信が勉強を始めていたのです。

6か月間は本業よりもオンライン集客のシステム構築に力を入れて徹底的に勉強しました。



しかしながら、それはすぐに効果が現れるものではなく、3か月してもアクセス数は2倍程度。

2倍といっても、元々のアクセス数が低いので、ほんの少し問い合わせがふえたかな?という程度でした。

一般的に、オンラインでの検索表示の順位を1ページ目に上げるSEO対策は時間がかかると言われています。半年から1年を要すると言われています。

私も場合もちょうど対策を開始してから半年で急激に検索順位が上昇を始めたのです。



それまでは、1か月に200ほどのアクセスしかなかったホームページが、一日で200のアクセスを得るようになっていきました。

それに合わせて、問い合わせも増加し、ほぼ毎日1~2件の問い合わせが継続的に来るようになりました。


Webマーケティングの更なる手応えが広がる
大きな手ごたえを得たため、今まで扱っていなかった新商品のページを新たに作成してホームページに掲載してみたところ、やはり検索順位を上位に持ってくることができ、問い合わせを得ることができました。

更にいくつもの新商品を掲載してみると、アクセスはやはり得ることができており、掲載後にすぐに高額なリサイクル設備が売れてしまったこともありました。


「もしかしたら、これは自分以外の他の人、売り上げが上がらず悩んでいる人にも役立てることができるのかもしれない」とひらめきました!

今度は同じ境遇の人達に覚えたことを教えよう
自社の売り上げを伸ばすために勉強し、実績を出したWebマーケティングを他の皆さんのお役に立てるように体系化してみました。

私は、コンサルタントでもありませんし、Webマーケティングの専門家でもありません。

しかし、実業を行って実際に自分の商品を自分で販売している経営者です。

自分の事業を持たないコンサルとは違い、リアルな実業で実績を上げた方法を直接お伝えすることができます。



体系化が終わり、皆様へお伝えする準備が整いました。

私が自社で結果を実際に上げた、そのままの方法です。



きっと皆さまの会社のオンライン集客にも効果が出ると思いますが、

まだサービス開始の初期段階です。

より精度を高めることや、実際にご利用いただいたご意見なども取り込むために意見交換もさせていただきたいので、「無料勉強会」を開催します。


オンライン集客についての概要をお伝えしますが、皆様がオンライン集客や売上を上げることについて直面している課題をお知らせいただき、今後のサービスの参考にさせていただきたいと思っております。

このコロナ渦のなかで、どうしてよいかわらない経営者の方も数多くいると思います。

同じ気持ちを持っていた私がピンチを抜けだした方法で、少しでも改善していただければ本望です。皆様がお困りになっていることをお聞かせください。

全力で皆様の問題解決について考えさせていただきます。

勉強会でお会いしましょう!

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