主催プロフィール

主催画像
岡部 浩一

紹介文

海外でキャリアを築きたい、
充実した日々を過ごしたい。
そんなあなたにに寄り添い、
その実現をサポートします。
-----
海外駐在歴20年6か国
異文化適応公認トレーナー
異文化コミュニケーション博士

私は20年間、アジア、アフリカ、中東など6カ国で海外駐在員として仕事をしてきました。

海外では目に見えて日本の生活環境、生活習慣と異なることがたくさんあります。

海外で仕事をする上で悩ましいのは

仕事に対する考え方の違い、
仕事の進め方の違い、
上司や同僚、部下との付き合い方の違いです。

私の仕事のやり方や人との接し方というのは小さい頃から日本で生活し、教育を受け、日本で仕事をするうちに自然に身についたものです。

そして海外に行き、日本でやっていたのと同じように仕事に取り組みながら、相手にも同じように仕事に取り組むことを無意識のうちに期待しています。

ところが、よく言われるように、こちらが自然のうちに身に着けている「常識」が、海外では常識ではなかったりします。

相手の外国人も同様に、彼らなりの「常識」で仕事をしようとし、こちらと接してきます。

こちらにとっては「ナニソレ?」ということでも、相手にとってはそれが「常識」なのです。

そして、お互い衝突します。
私もこれまでいろんな衝突がありすぎました。

外国人の仕事の仕方、コミュニケーションの仕方に日々接していると、

「この人達は怠惰だ」
「この人達は能力がないのでは?」
「ヤル気もないのか?」
「こちらをナメてるんじゃないのか?」
「なんでこんな偉そうなんだ?」

といったネガティブな見方で相手を見るようになります。

外国人の相手に不信感を抱き、仕事がうまく進まないストレスで支配される日々が続くようになります。

さらに困るのは、相手の仕事のしかたに翻弄されるあまり仕事が思うように回らず、日本のボスから

「何やっとんじゃー!」

というお叱りを受けてしまうことです。

いわば「板挟み」です。



こんな状況をなくすためにはどうしたらいいか、少しでもお互いが気持ちよく仕事できるにはどうしたらいいか思い悩むうち、個人的にもっとも参考になったのが

「異文化コミュニケーション」
「異文化理解」

そして

「異文化適応」

を通して得た対処法です。

これによって相手の価値観や仕事をするうえでの前提となっている考え方、嗜好を踏まえつつ、海外でも自分らしくあり続けられるようになりました。

「異文化適応」をすることによって海外の上司や同僚、部下、取引先、パートナーなどからも評価され、信頼されるようになったと実感できるようになったのです。

また海外での生活面でも多くの経験をしてきました。私の場合は家族を伴って駐在員をすることがほとんどだったので、家族のメンバーもそれぞれ異文化に適応していくプロセスで辛い経験をしたこともあります。

こうした経験を踏まえ、

海外で評価されたい、
海外でも信頼を得たい、
海外で成長したい、
海外でも人との繋がりを得たい、
海外で充実した時間を過ごしたい

そう考える皆さまのサポートをしていきたいと考えています。

私の詳しい職歴などは以下を参照してください。
・Facebook個人ページ:https://www.facebook.com/koichi.okabe.33/
・Linkedin個人ページ:https://www.linkedin.com/in/koichi-okabe-0a82b416/

どうぞよろしくお願いします。

所属講師

近日開催予定の講座

開催予定のセミナーはありません。

過去開催した講座

過去のセミナーはありません。