主催プロフィール

主催画像
RootMind(運営会社:株式会社小西屋)

紹介文

あなたがこのRoot Mindに興味を持った今日の第1歩は、きっと今年一番、いえ、これからの4〜5年で一番賢い決断になるかもしれません。なぜ、そのようなことが言えるのか?理由はカンタンですです。

どの企業にとっても、売上を上げ、利益を上がることは必須でしょう。私自身、中小企業の経営者であるので、非常に、その気持ちは分かります…だから、売上や利益を上げるために、「とにかく集客」「既存事業を補完する新規事業のスタート」「オンライン販売」などなど、このようなことをするのは重要ですよね?


■…残念!間違いです■

なぜなら、それらは全て「対症療法」に過ぎないからです。もちろん、中小企業が生き残り、成長するには集客・新規事業・オンライン販売は不可欠で重要でしょう。

ですが、企業の大小に限らず…そして、企業単位に限らず、個人単位で見ても「◯◯をしなければ!」というパラダイム(思い込み)が優先され、対処療法をしてしまいがちでしょう。特に、周囲がそれで上手くいったと聞くと、なおさら、その対症療法をしがちでしょう

でも、そこで立ち止まって考えてみてください…それは「あなたが望む結果」を実現する【根本的解決】になっているでしょうか?「なぜ」それをしなければいけないのでしょうか?新規事業が良い例ですが、実はその問いを自問自答してみると「何となくそう思ったから…」「かっこいいから…」「それしかないと思ったから…」など、曖昧なものが多いものです。


■新規事業の代表的な失敗要因~3つ~■

そして、実際に新規事業を起こし、思った以上の成果が出ず、撤退か延命処置か迷う…それが新たな問題を生み、さらにあなたの企業を苦しめることになるでしょう。もし、そんなとき反射的に新規事業を起こさず、「私たちの本当の問題は何か?」「なぜ、それをやらなければならないのか?」を問いかけることができれば…

新規事業の代表的な3つの失敗要因である「必要なノウハウを持つ人材が不足」「販路の開拓が難しい」「市場ニーズの把握が不十分」など、こういった部分を冷静に見て、あなたの企業にとって本当に重要なことを選択できるでしょう。

同時に、それは「問題の根本を特定」し、問題を根本的に解決することにもつながるので「あなたが望む結果」を手にすることにつながるでしょう。


■問題を最短ルートで解決する人と、問題を抱え続ける人の違い■

多くの上手くいかないことは「誤ったパラダイム(思考)」で問題を見てしまい、それが「誤った行動」を引き起こすことで、「望まない結果」生まれるという原則から引き起こされると考えられています。言い換えると、問題の根本を特定せず、表層の問題ばかりを見てしまい、その表層の問題を解決しようと必死になっても、あなたが望む結果を得ることはできないということです。

反対に、問題の根本を特定し、真相の問題を解決することができれば、あなたが望む結果を得ることができるということです。

それには、「正しいパラダイム(思考)」で問題を捉えることができれば、それが「正しい行動(解決)」を引き起こすので、「あなたが望む結果」を得ることができるということです。だから「問題を根本的に解決する」ことが、あなたの望む結果を得ることへの最短ルートだと言えるでしょう。

もうあなたの片足は、「対症療法」をし、望まない結果ばかりを得てしまう彼らとは違い、「根本的に解決」し、「望む結果」を得るプロフェッショナルへ踏み入れました。大げさに聞こえるかもしれませんが、もうそれは目の前です。私たちと根本的な問題解決を通じて、強い企業を作り飛躍しましょう!

所属講師

近日開催予定の講座

開催予定のセミナーはありません。