一般個人様向けのZOOMオンライン講座となります
■基礎編カリキュラム
1.ディメンションとメジャーの違い
2.連続・不連続について
・連続・不連続とは
・日付型データの連続・不連続の違いその①
・日付型データの連続・不連続の違いその②
・日付型データの連続・不連続の違いその③
・日付型データの連続・不連続の違いその④
・数値型データの連続・不連続の違い
・その他 連続・不連続の注意事項
3.データアナリスト思考
・基本ビジュアライズ20選
・売上は上昇傾向?下降傾向?どっち?
・毎年7月は本当に売上下がるの?
・どの月がもっとも売上が上がるの?
・利益がマイナスになったサブカテゴリはどれ?
・売上に貢献した顧客トップ20は誰?
・顧客区分別で、家電の売上比率はそれぞれどれくらい?
・顧客区分別の売上の割合は?
・サブカテゴリすべての売上の割合とそれぞれ利益額はいくら?
・カテゴリ別顧客区分別の売上と利益の大きさは?
・月別の売上の大きさと利益の推移状況は?
・月別の売上と利益の大きさは?
・2020年の売上目標に対する実績は?
・サブカテゴリそれぞれで、売上比率がもっとも高い地域は?
・地域別カテゴリ別で、売上の大きさと利益状況を大まかに把握するには?
・売上と利益で貢献した顧客は?その逆の顧客は?また、売上と利益に貢献した顧客をグループ化するには?
・県別の売上の大きさと利益状況をマップで概観するには?
・カテゴリ・サブカテゴリ別に、2019年と2020年の四半期ごとの売上集計表を作るには?
・利益の分布状況は?
・サブカテゴリ別で、顧客名ごとの利益の分布状況は?
・売上全体の80%を作った優良顧客は?
■対象受講者
・これからTableauデスクトップツール をご使用される予定の方
・Tableauデスクトップツール をご使用されてからまだ間もない方
・概ね、0ヶ月〜3ヶ月程度ご使用されている方を対象としております
■使用ツール
①Tableauデスクトップツール 2021.4を使用予定
※ 14日間のトライアル版でもご受講可能です
※ 以前のVerでもご受講可能ですが一部機能に制限が加わる可能性がございます。
※ お使いのVerにより、使用するサンプル・スーパーストアの年表示が異なります
②ZOOMオンラインツール
上記を使用いたします。あらかじめ、ご了承ください。
■推奨受講スタイル
・メインディスプレイとサブディスプレイをご準備ください。
・テキストはXDRIVEファイルストレージ経由でPDF形式で直前に配布いたします
・講座15分前から講義ルームにログイン可能です
オーディオ設定を試したい方は早めにログインしてテストしてください
・講座終了後、ご質問を受け付けいたします。
ご質問いただく際は、ヘッドセットをご使用いただけますと音声のやりとりがスムーズです
人事/教育/総務
若手/新入社員
IT系
・必ず、下記の対象受講者要件をご確認いただき、お申し込みをご検討ください。
・こちらは、一般の方向けの講座となります。
社内研修でのご利用検討の方は別途、下記サービスをご提供しております。
https://wp.me/p7KjO7-1kl
・参加人数も限られております。
同業講師、同内容セミナー主催社の方のご参加はお控えいただけますよう、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
・講義録画について
講義の録画・共有を実施予定といたしますが、こちらは当講座でのサービス対象範囲外となります。
あらかじめ、ご了承ください。
・ご提供する資料の取り扱いについて
配布する資料、録画等の著作権はすべて弊社に帰属いたします。
当該資料の全て又は一部をいかなる理由を問わず、許可なく複製・転載・流用・転売・撮影・貸与・送付・頒布・メディア保存等することを固く禁じます。また、公開非公開問わず、当資料を利用して許可なく勉強会等の開催、または、それに準ずる一切の行為を固く禁じます。
・当該資料を二次利用した場合は、開催規模に関わらず、一律300,000円をご請求いたします。
・免責事項
弊社は、当該資料への情報掲載にあたって細心の注意を払っておりますが、その内容に誤りや欠陥があった場合にも、いかなる保証もするものではありません。当該資料をご利用いただいたことにより生じた損害につきましても、弊社は一切責任を負いかねます。また、当該資料の内容・情報は、今後、予告なく変更または削除する場合がありますので、予めご了承ください。
現在開催予定のセミナーはありません。