本セミナーは、「プロジェクト計画書を作る」ことに焦点を当て、その中からプロジェクトマネジメントの基本やノウハウを一挙に学んで行こうというスタイルのセミナーです。また、標準フォーマットなどで決まっている計画書において、この項目はなぜ、記載するのだろうか?という、疑問にお答えするセミナーです。
プロジェクト計画書を書くためのノウハウ、使うためのポイントを解説した上で、そのポイントを確認しながらプロジェクト計画書を書く演習を行います。もちろん、手法が必要な部分は「ポイント」として手法の解説もします。プロジェクト計画書を書きながらプロジェクトマネジメントの仕組みが分かるように工夫されているセミナーですので、これからPMの学習をしようという人にも自信を持ってお奨めするセミナーです。
※3.5時間×2日にて、ZOOMによるオンライン開催を実施します。
【カリキュラム】
1.プロジェクト計画書作成プロセス
2.プロジェクト計画をデザインする
3.プロジェクト計画の骨組みを決める
4.プロジェクト活動計画書の書き方
5.予算計画書の書き方
6.リスク計画書の書き方
7.ステークホルダー計画書の書き方
8.コミュニケーション計画書の書き方
9.プロジェクト計画全体の整合と各計画書の調整
10.プロジェクト計画書の使い方と段階的詳細化
申込は3日前まで受付します。
スケジュール情報
ZOOMによるオンライン開催です。
開催場所
本セミナーはウェビナー(オンラインセミナー)です