≪今回のセミナーの位置付け≫
2021年4月より弊社で「経理実務セミナー」を開始しました。
今回のセミナーは、そのプレセミナーとしての位置付けとなります。
概要の説明を中心に、下記の学習内容の一部を紹介致します。
≪対象者≫
経理未経験で、経理職に就職・転職したい方や社内の人事異動等で急に経理を任された方を対象としております。
≪実務習得への課題≫
経理の実務を学ぶために、たくさんのセミナーや参考書があります。
しかし、実際は概要のみであったり、実務と離れた内容(学問的な内容)があったりと非常に様々です。
そのため、セミナーを受けた後や参考書を基にすぐに実務を行うのは難しいというのが現状です。
それは前提に、経理の実務経験や簿記の知識が必要なためです。
≪ポイント≫
弊社の経理実務セミナーでは、上記の課題を解決するために簿記・会計・経理などの理論を学びながら、会計ソフトへの入力を行っていきます。
飲食業の会社を前提として、資料は現場のものを使用し、月次決算から年次決算までの仕訳を会計ソフトに入力していきます。その後、税理士が申告をする上で必要な勘定科目内訳書や法人概況説明書の作成までを網羅的に学習していきます。
≪学習内容≫
以下は主な学習内容となります。
①座学編
・はじめに
・簿記について
・経理1ヶ月の流れ
・経理年間スケジュール
・消費税の課税判定
・源泉所得税納付
・住民税納付
・税理士対応
②会計ソフト編
・月次決算入力
・年次決算仕訳
・固定資産台帳
→固定資産登録
→固定資産売却・除却
→減価償却費計上
・勘定科目内訳明細書
・法人事業概況説明書
≪当日のスケジュール例≫
10:00~10:10 セミナー概要及び会社概要 説明
10:10~10:40 座学編 説明(経理1ヶ月の流れ、経理年間スケジュール)
10:40~10:55 会計ソフト編 説明(月次決算入力(小口現金のみ))
10:55~11:00 質疑応答
若手/新入社員
経営者/役員
人事/教育/総務
現在開催予定のセミナーはありません。