山崎拓巳・大嶋啓介の両氏と対談|心身の状態を最高にする方法

最終更新日: 2022/11/14 公開日: 2022/11/14

現代、ニューノーマルな時代となり、生活リズムがガラッと変わってしまっている人も多いのではないでしょうか?

事業の業績低下や、今まで当たり前にできていたことができなくなり、心、身体すべてにおいて、ストレスを抱えてしまっている人も増えているでしょう。

今回は、そんなストレスフルな状況でも頑張る方々に対し、山崎拓巳氏と大嶋啓介氏の三者で対談した、どのように「心」「身体」「魂」の状態を最高にするのかをご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

山崎拓巳氏について

引用:山崎拓巳氏ファンサイト

山崎拓巳氏は、「凄いことはアッサリ起きる」夢実現プロデューサーと呼ばれ、「有限会社たく」を設立した事業家です。

さらに、50冊以上、累計160 万部のベストセラー作家でもあり、メンタルマネージメント、コミュニケーション術、リーダーシップ論など、さまざまなジャンルの講演も開催しています。

書籍においては、日本だけではなく、アメリカ、韓国、台湾、中国など、幅広く翻訳されています。

アーティストとしても活動し「Tシャツ」「絵画」など、日本だけに留まらず海外でも展開し、今後の活躍が期待されています。

【山崎拓巳氏の著書】

大嶋啓介氏について

引用:大嶋啓介氏オフィシャルホームページ

大嶋啓介氏は、「人間力のテッペンを目指せ」をコンセプトに、全国で講演を開催している講演家です。

2004年、居酒屋から日本を元気にすることを目的に、居酒屋 「てっぺん」を設立しています。

さらに、2006年には居酒屋業の活性することを目的として、NPO法人“居酒屋甲子園”を設立し、初代理事長を務めています。

「てっぺん」オリジナルの「公開朝礼」がメディアで取り上げられたことで話題を呼び、国内だけではなく海外からも「本気の朝礼が見たい」と訪れるほど、注目を集めています。

そこから、さらなる活動範囲を広げ「人間力大學」を開校してます。

企業だけではなく学校講演を軸に、「日本中に夢を広めたい」といった想いで、国内の子供たちに夢と希望を与える活動を行なっています。

【大嶋啓介氏の著書】

身体の状態を高める方法

今回は、セミナーズが山崎拓巳氏と大嶋啓介氏の三者で対談した『身体の状態を高める方法』について詳しく解説して行きます。

腸をよくすること|早食いをやめる

身体の状態を高める方法1つ目は、腸をよくすることです。

腸は第二の脳とも呼ばれていて、腸をよくすることでセロトニン(幸せホルモン)が活発になります。

セロトニン(幸せホルモン)が活発になることで、ストレスに強くなり日々の幸福度が向上します。

さらに、早食いをやめることで、腸の状態をよくするため、免疫力を上げてくれます。

早食いのデメリットは以下のとおりです。

  • 胃腸へのダメージ
  • 栄養吸収を妨げる

腸は70%も免疫力を司っているため、栄養がしっかりと吸収されないままだと、免疫力が低下してしまうので、早食いはできるだけ避けましょう。

プロテイン(タンパク質)、ビタミンB2を摂る

身体の状態を高める方法2つ目は、プロテイン(タンパク質)、ビタミンB2を摂ることです。

とくにビタミンB2は、脂質を多く摂取している人には、最も重要な栄養素になります。

ビタミンB2は、脂質を分解しエネルギーに変えてくれます。

タンパク質は、筋肉や臓器、体内のホルモン、免疫物質をつくり出す役割をしています。さらに、栄養素の運搬を行っています。

プロテイン(タンパク質)、ビタミンB2をしっかりと摂り、身体のパフォーマンスを高めていきましょう。

運動をする

身体の状態を高める方法の3つ目は、運動をすることです。

運動は、小さな筋肉(胸筋、前腕筋など)を鍛えるのではなく、太い筋肉を強化する方が基礎代謝を効率よく上げることができます。

例えば、ハムストリング、大臀筋など、大きな筋肉を鍛えることで効率よく筋肉を強化することができます。

さらに、運動することで血流が良くなり、成長ホルモンが活性化されるため若々しくなります。

心の状態を最高にする方法

小生」とは?意味と使い方!女性は使える?読み方や目上の人にも使えるのかまで! | Business Life Magazine

山崎拓巳氏は、人生について以下のように語ります。

起きていることが人生ではない。
起きていることにどんな意味を与えて、何をやったか。
起きていることに、どのように対応したかが『人生』

起きたことが人生だったら、自分達に主導権がないということになってしまいます。

つまり、人生の主導権は「自分」ということです。

しかし、ここでポジティブの解釈をすることが重要ですが、人間それを続けることが難しいです。

ここからは、上記を含めて心の状態を最高にする方法について解説していきます。

ポジティブな状態の人と関わる

心の状態を最高にする方法は、ポジティブな状態の人と関わることです。

人は、毎日365日いつでもポジティブで居続けることは不可能です。そのため、基本的にポジティブな人と関わったり一緒にいることが大切です。

ポジティブな仲間が集まっているコミュニティーに参加したり、そういった人と連携をとることが重要です。

ワクワクすることを取り入れる

心の状態を最高にする方法は、ワクワクすることを取り入れることです。

大嶋啓介氏は、ワクワクや楽しさを重視することで、心の状態がよくなったといいます。

ワクワクや楽しいことに注力すると、脳内にドーパミンが放出されます。

ドーパミンは、がんばった後や達成感を感じたときに、多く放出される物質です。

別名“報酬系ホルモン”とも呼ばれ、物事に没頭している時もドーパミンが多く放出されています。

つまり、ワクワクすることで、今をより良くしようという原動力になる「ドーパミン」を放出させるため、心の状態をよくします。

■ ポイント
ワクワクする場所やコミュニティーに参加し、心のよりどころになる仲間をつくること。

魂の状態を最高にする方法

フリーランスなら知っておきたい!見直したい!ビジネスマナーの基本 | Cool Workers(クールワーカーズ)

ここからは、魂の状態を最高にする方法をご紹介していきます。

「好き」「楽しい」「楽(らく)」を追求していく

魂の状態を最高にする方法は、「好き」「楽しい」「楽(らく)」を追求していくことです。

好きじゃないことをやり続けていると、時間と労力だけ奪われてしまい心も身体も疲弊してしまいます。

つまり、好きを追求し自分に嘘をつかないことが大切です。

魂は、一生成長し一生勉強し続けているため、好きを追求すれば「楽しい」という感情が生まれます。

“苦労が美徳”という固定概念を捨て、楽(らく)に生きていくことで、魂を最高の状態にすることができます。

気分が上がるものを明確化

魂の状態を最高にする方法は、気分が上がるものを明確化することです。

気分が上がることを明確にして、優先順位を紙に書いてリスト化しましょう。

ほとんど人がストレスが溜まっているにも関わらず、気分がいいこと(自分の好きなこと)を後回しにしてしまいます。

魂を最高の状態に保つためには、どんなに忙しくても気分が上がることを意識して行なっていきましょう。

まとめ

身体の状態を高める方法は、腸をよくすることが最も重要です。

  • 早食いをやめる
  • プロテイン(タンパク質)、ビタミンB2を摂る

腸は70%も免疫力を司っているため、上記を意識していきましょう。

心の状態や魂の状態を最高にする方法は、ポジティブな人と関わり、コミュニティーに参加することが大切になります。

ポジティブな人は、基本的に魂の状態が高く「好き」「楽しい」「楽(らく)」を追求しています。

心身の状態を最高にして、今後のビジネスや人生を豊かにしていきましょう。

セミナーズ通信

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最終更新日: 2022/11/14 公開日: 2022/11/14
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