神話の法則をブランドストーリーに活用する方法とは?

最終更新日: 2022/11/17 公開日: 2022/11/17

魅力的なブランドストーリーを発信することは、顧客の心をつかむ上で非常に重要なポイントです。

顧客の心を捉えるブランドストーリーを考えるにあたって、次のような悩みを抱えている方が多いです。

  • 自社ブランドをどのように語ればよいのか分からない
  • 顧客の心に響く魅力的なメッセージが思いつかない
  • 魅力的なブランドストーリーの事例を知っておきたい

今回は、ブランドストーリーを構築する際に活用したい「神話の法則」を紹介します。

実際の事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

神話の法則はブランドストーリーのエッセンス

皆さんの中には、そもそも「神話の法則」という言葉を初めて聞いた方もいるかもしれません。

神話の法則は、魅力的なストーリーを構築するためのエッセンスともいえるものです。

まずは、神話の法則とは何か、どのように活用されているのかを確認しておきましょう。

神話の法則の概要

神話の法則とは、感動や共感をもたらすストーリー作りのための法則です。

提唱者であるクリストファー・ボグラーにちなんで「ボグラーモデル」とも呼ばれています。

実は、世の中に存在する魅力的なストーリーの多くが神話の法則をベースにしていることをご存知でしょうか。

たとえば、映画監督として有名なスティーブン・スピルバーグやジョージ・ルーカス。

こうした巨匠と呼ばれる方々の作品にも、神話の法則が活用されています。

登場人物や舞台設定が変わっても、ストーリーの土台には神話の法則が使われているのです。

神話の法則が活用された物語の例

神話の法則では、ストーリーを次の8つのステージで構成します。

  • 日常生活
  • はじまり
  • 理解の土台
  • 混乱
  • 気づき・発見・変化
  • 現実の課題
  • 行動への確信・未来への希望
  • 次への成長ステップ

上記の流れに当てはまる作品には、著名なものも数多くあるといわれています。

たとえば次に挙げる作品は、いずれも神話の法則に即しているのです。

  • スターウォーズ
  • 君の名は。
  • 千と千尋の神隠し
  • ワンピース
  • 進撃の巨人
  • ドラゴンボール

知らない人はいないほど有名な作品ばかりですが、実はストーリーの軸には共通点があります。

平凡だった主人公が何らかの困難に見舞われ、冒険を経て課題を解決し、成長を遂げるという点です。

神話の法則に則ったストーリー展開は、見る人を引き込み共感や感動をもたらします。

上記の作品を観て、主人公を応援したいと感じたことがある人も多いのではないでしょうか?

「応援したい」と感じたということは、他人事ではなくなっていることを意味します。

このように、ストーリーを自分事として捉えてもらえることが神話の法則の大きな効用といえるのです。

神話の法則がブランドストーリーにも有効な理由

神話の法則が活用できるのはエンターテイメントの世界だけではありません。

ビジネスにおいても、神話の法則を活用することで魅力的なストーリーを作ることができるのです。

とくにブランドストーリーを伝えるからには、顧客に深く印象づけファンになってもらう必要があります。

共感や感動をもたらす神話の法則は、ブランドストーリーを構築する際のベースとして活用可能です。

神話の法則を活用することで、前述の作品群のように人々の心に強く残るストーリーを作っていきましょう。

神話の法則については、下記の記事で詳しく解説しています。

こちらも併せて読んでおくと、神話の法則への理解が深まるはずです。

ブランドストーリーに神話の法則を活用するメリット

ブランドストーリーに神話の法則を活用すると、具体的にどのようなメリットを得られるのでしょうか。

主なメリットとして、次の5点が挙げられます。

物語に引き込むきっかけになる

神話の法則では、ストーリーの冒頭で主人公に何らかの「異変」が生じます。

どこにでもいるような平凡な主人公が、何らかのきっかけで非日常の世界へと足を踏み入れるのです。

ここで、主人公が平凡な人物であることが大きなポイントとなります。

はじめから特殊な能力を持つ人物ではなく、ささいなきっかけで日常が非日常へと変わる。

誰にも起こりそうな出来事だからこそ、ストーリーに触れた人は自分事として捉えやすいでしょう。

神話の法則をベースにすることで、ストーリーの世界に顧客を引き込むきっかけを与えられるのです。

深く共感してもらうことができる

神話の法則では、主人公は冒険に出ることになります。

しかし、初めから冒険を受け入れるわけではありません。

主人公は平凡な人物ですから、壮大な冒険が自分にできるとは思っていないのです。

この感覚は、おそらく世の中の大半の人が抱く思いと共通しています。

自信がない・自分には無理だと感じる主人公に人々は共感し、感情移入していきます。

このように、ストーリーに深く共感し、感情移入してもらえることが神話の法則を活用するメリットの1つです。

自分自身と重ね合わせ、自分事として捉えやすくなる

神話の法則では、主人公に課題や試練が与えられます。

乗り越えなければならない試練ですが、実際に乗り越えるまでには幾多の困難や迷いが生じるのです。

ストーリーに触れる人々は、物事が初めからうまくいかないことをこれまでの人生経験によって理解しています。

だからこそ、困難に見舞われて窮地に追い込まれる主人公を応援し、乗り越えてほしいと心から思うのです。

神話の法則を活用することで、ストーリーを自分事として捉えやすくなります。

他人事ではなく自分事として捉えることで、ストーリーが強く印象づけらえるのです。

ブランドの本質的なメッセージを伝えられる

神話に英雄が登場するように、神話の法則を活用したブランドストーリーでは1人の人物に焦点が当てられます。

「当社は」「我々は」ではなく、ある人物のストーリーとして語られる点が大きな特徴です。

登場人物に感情移入した人々は、その人物が経験したことをストーリーを通じて追体験することになるでしょう。

ここでもたらされる体験は、ブランドが理想としているライフスタイルであったり、大切にしている価値観であったりします。

顧客はブランドが提供する商品を利用した経験の有無に関わらず、ブランドの理念や価値観に触れられるのです。

ブランドの本質的なメッセージを伝えられることは、神話の法則を活用するメリットといえるでしょう。

「あなたにもできる」と背中を押すことができる

ストーリーに深く共感し感情移入した顧客は、登場人物のことをまるで自分自身のように感じるでしょう。

ブランドが理想とする価値やライフスタイルを手に入れた登場人物を目にして「自分もこうなりたい」と感じるのです。

自分自身が目撃者になったことによって、「私にもできるかもしれない」という思いを強めていきます。

神話の法則を活用したブランドストーリーでは、「結果」だけを見せないことが大きな特徴です。

過程や背景も併せて伝えることによって、「あなたにも同じようにできるはず」と見る人の背中を押す効果があります。

冒険や挑戦を通じて成長した登場人物の姿は、顧客自身の近い未来の姿として印象づけられるでしょう。

ブランドストーリーに神話の法則を活用する際の注意点

ブランドストーリーに神話の法則を活用する場合、いくつか押さえておくべき注意点があります。

神話の法則の効果を最大限に引き出すためにも、次に挙げる3つのポイントを外さないようにしましょう。

特定の人物の個人的なストーリーにする

神話の法則にもとづくストーリーでは、主人公は1人に絞るのが基本です。

複数の人物にスポットライトを当てたストーリーはメッセージが散漫になりやすく、印象が薄れてしまいます。

たとえば、創業者の個人的な体験にもとづいて構成したり、1人の少年または少女を登場させたりするのが鉄則と考えてください。

特定の人物が体験したことだからこそメッセージに触れた人々は感情移入しやすく、自分事として捉えられるのです。

個人的なストーリーだからこそ普遍性を帯びるという点を念頭に置きましょう。

平凡な人物を主人公にする

ブランドストーリーに登場する人物は「平凡」でなければなりません。

特殊な境遇にある人物や特別な才能を持つ人物を主人公にしてしまうと、大半の人は共感できないからです。

どこにでもいるような人で、自分と共通する一面があると思えるからこそ、多くの人が自分自身を投影させることができます。

たとえば、ごく普通の会社員や、ダイエットに挑戦しては失敗を繰り返している人などが適任でしょう。

個人的なストーリーが多くの人の共感を呼ぶのは、主人公のことを「まるで自分のようだ」と感じる瞬間があるからです。

主人公が平凡であることは、ブランドストーリーにおいて非常に重要なポイントと捉えてください。

自慢話にならないよう挫折の経験や失敗談を挿入する

神話の法則では、主人公に何らかの「試練」や「課題」がもたらされます。

ブランドストーリーにおいては、挫折や失敗の経験が試練・課題として提示されるケースが多いでしょう。

創業者のストーリーの場合、「失業」「離婚」「破産」といった経験をあえて赤裸々にするケースが見られます。

順風満帆に成功した創業者のストーリーは、ともすれば単なる自慢話のように聞こえやすいからです。

重大な挫折や失敗から這い上がっていくストーリーに人々は引き込まれ、応援したいという思いを抱きます

失敗から成功までの振れ幅が大きければ大きいほど、ドラマ性が高まりストーリーの魅力が増すのです。

神話の法則をブランドストーリーに活用した事例

神話の法則をブランドストーリーに活用し、成功を収めた事例を紹介します。

非常に有名なストーリーにも、実は神話の法則が活用されていることが分かるでしょう。

美と生命をテーマにしたUlta Beauty

化粧品会社のUlta Beautyは、ブランド理念を1人の乳がん患者に託した動画を発表しています。

女性はがん治療で髪の毛を失い、あらゆることに希望を失いかけていました。

彼女が病気を克服し、退院後はじめて美容室でヘアカットをするまでの軌跡を伝えています。

大きな困難に見舞われながらも「美」を信じ続けた女性の姿は、多くの人々の心を打ちました

乳がん研究基金などに寄付活動を続けているUlta Beautyの「美」に対する思いを、見事に表現したストーリーといえるでしょう。

自分も変われるという思いを芽生えさせる進研ゼミ

ベネッセコーポーションが提供する学習教材「進研ゼミ」の販促DMといえば、マンガを思い浮かべる人も多いはずです。

勉強も恋愛もいまいちの主人公が、進研ゼミに出会ったことで全てを好転させていくストーリーが広く知られています。

なぜか毎回テストの成績が良い友人(賢者)から、進研ゼミという必勝ツール(気付き)を得たことで成長を遂げていく

まさに神話の法則を活用したストーリーの典型といえるでしょう。

DMが進研ゼミの会員を呼び込んでいった結果、同社は売上高4,000億円を超える企業へと成長しています。

神話の法則が多くの人の共感を誘い、メッセージを心に刻むことを実証した事例ともいえるのです。

創業物語を凝縮したスティーブ・ジョブズのスピーチ

「ハングリーであれ、愚か者であれ」の名言で知られる、Apple創業者のスティーブ・ジョブズ。

2005年、スタンフォード大学の卒業式にて、スピーチの最後に卒業生に贈った言葉として非常に有名です。

Appleの創業物語と自身の半生を重ね合わせて語った15分間のスピーチにも、神話の法則が凝縮されていました。

自身が創業した会社を追放され、絶望の淵から再起を果たしていきます。

がんを宣告され、奇跡的に回復したことで死について深く考えるようになった軌跡が語られたのです。

試練・変化・再生というストーリーの起伏があるからこそ、長く語り継がれる伝説のスピーチとなったのでしょう。

まとめ

魅力的なブランドストーリーを構成するには、神話の法則を活用することをおすすめします。

特定の人物の身に起きた出来事として語られることで、ブランドストーリーは印象深いものになるのです。

今回解説してきた神話の法則の活用方法を参考に、ぜひ心に響くブランドストーリーを作ってください。

セミナーズ通信

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最終更新日: 2022/11/17 公開日: 2022/11/17
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