歯医者の集客に効果的な方法とは?おすすめ6選とポイント解説

最終更新日: 2022/03/09 公開日: 2022/03/10

「最近患者が減少してきた」

「歯医者の集客方法がわからない」

集客に関する悩みを抱える歯医者は少なくありません。

歯医者も集客対策をしなければ、患者が集まらず経営が苦しくなる時代です。積極的に集客に取り組んだ歯医者のみが勝ち残れるといえます。

この記事では、なぜ歯医者に集客対策が必要なのか、どのような方法が効果的なのかを説明します。

集客に困っている人も、今は集客の必要性を感じていない人も、また他業種の方でも、ぜひ最後までご覧いただき集客対策を行いましょう。

歯医者が集客に力を注ぐべき理由

日本の人口は減少の一途をたどっています。厚生労働省による「令和2年度人口動態統計」の結果によると、令和2年度の出生数は84万835 人。前年の86万5239人より2万4404 人減少し、1899年の調査開始以来最少となりました。

目まぐるしく変わる昨今の状況は、人口の減少を加速させているといえます。

一方、歯医者の件数は近年横ばいです。このまま人口が減少すれば今以上に競合争いが激しくなることが予想されるのです。

集客に悩んでいる歯医者はもちろん、今のところ集客に困っていない歯医者も、今後の状況を見据えて先手を打っておくべきといえるでしょう。

歯医者の集客を成功させる重要なポイント4つ

歯医者が集客を行う前に押さえておきたい、重要なポイントについて説明します。ポイントは以下の4つです。

  • 歯医者のコンセプトを明確にする
  • 他院との差別化を図る
  • 自費診療の内容・費用を明瞭にする
  • リピーター増加に注力する

一つずつ詳しく見ていきましょう。

歯医者のコンセプトを明確にする

歯医者の集客において重要なポイントは、自院のコンセプトを明確にすることです。

コンセプトを明確にすると、自院の強みが見えてきます。

集客において、自院の強みはセールスポイントであり、患者が歯医者を「選ぶ理由」に繋がります。

「当院の売りは〇〇です」と、一言で歯医者の特徴を言い表してみましょう。もしも断言できる強みがない場合は、今一度自院のコンセプトをしっかりと見直すことをおすすめします。

他院との差別化を図る

自費診療を積極的に行っていない歯医者は、他院との差別化が難しいと感じているかもしれません。しかし、コンビニよりも多いといわれる歯医者は、他院より秀でているサービスがないと集患は難しいといえます。

他院との差別化には、以下のような例があります。

・夜21時まで診療している
・日曜・祝日も診療している
・完全個室
・キッズスペースがある
・予約時間通りに診察が受けられる
・無痛治療ができる
・丁寧な説明を心がけている

ポイントは、患者が歯医者に抱くマイナスイメージを払拭し、患者のニーズに応えることです。

《歯医者のマイナスイメージ例》

  • 痛い
  • 待ち時間が長い
  • 説明が不十分で不安

マイナスイメージをプラスに変えられれば、他院より選ばれる理由になり、効果的に集客を行えるようになるでしょう。

自費診療の内容・費用を明瞭にする

歯医者の経営は保険診療だけでは難しいのが現状です。自費診療の内容・費用を明瞭に提示して、より多くの集客を目指し、利益を追求しましょう。

高額な歯医者の自費診療を希望する患者は、事前にさまざまな歯医者を比較検討しています。診察内容がわかりづらく、費用が具体的に書かれていない場合、患者は不安を覚えて他院を検討するでしょう。

自院の診察内容と費用について、よりわかりやすく丁寧かつ具体的な情報を提供することが集客に繋がります。

患者にとってメリットのある自費診察を取り扱い、情報を明瞭化して、より多くの集客を目指しましょう。

リピーター増加に注力する

既存患者が他の歯医者に流れないようにリピーターを増加させる戦略が重要です。せっかく集客して患者が増えても、リピーターが増えない限り、新規患者を常に集めなければなりません。

コストと手間を最小限にして集客成果を得ることが、歯医者の利益に直結します。

定期的にDMを送付したり、アフターケアを充実させたりと、さまざまな施策でリピーターを増加させましょう。リピーターの増加は、安定した経営に繋がります。

歯医者の集客に効果的な方法6選

歯医者の集客に効果的な方法を紹介します。6つの集客方法は、以下の通りです。

  • ホームページ
  • Googleマイビジネス
  • 広告
  • チラシ
  • ポータルサイト
  • SNS

一つずつ詳しくみていきましょう。

ホームページ

歯医者の集客には、自院のホームページ制作が有効です。

ブランディングテクノロジー株式会社と株式会社WACUL社が共同で行った「集客に成功している歯科医院の共通点」の調査結果があります。来院に最も影響力があるのは自院の公式ホームページであることがわかりました。

集客・増患できる企業コンセプトの作り方 ~歯科医院ホームページ編~歯科医院を選ぶ際に参考になった情報

(参照:ブランディングテクノロジー株式会社 「集客に成功している歯科医院の共通点」)

インターネットの普及によって病院もネットで検索して選ぶ時代になりました。

webで集客する仕組み、つまりホームページがないと患者に認知してもらうことすらできません。自院の強みがはっきり伝わるホームページを用意し、集客に繋げましょう。

自院の情報をわかりやすく発信するだけでなく、「痛い」「怖い」などのマイナスイメージがつきまとう歯医者だからこそ、より親しみやすく明るい雰囲気を演出することが大切です。

検索する患者を安心させ、まずは新規来院に繋げましょう。

SEO対策

ホームページでの集客効果を最大限得るためにはSEO対策も重要です。SEOとは検索エンジン(Google・Yahoo!など)の検索結果のことで、自院のホームページを上位に表示させることを指します。

ホームページが上位に表示され続ければ広告費をかけずとも患者の目に止まりやすくなります。より高い集客効果を得られることでしょう。

Googleマイビジネス

歯医者が集客を目指す場合、Googleマイビジネスへの登録は欠かせません。

GoogleマイビジネスはGoogle検索やGoogleマップに歯医者の情報を掲載できるツールです。無料で利用できるためメリットがとても大きいといえます。

自院の基本情報や強みをわかりやすく記載して院内の魅力的な写真を掲載し、患者に効果的にアピールしましょう。

Googleマイビジネスに登録すると来院した患者が口コミを入力できるようになります。高評価を得られるように日々の診察に励み、集客効果を最大限高めましょう。

チラシ

歯医者は地域住民が主なターゲットであるため、地域を限定したチラシ配布は費用対効果が高い集客方法です。チラシには新聞折り込みやポスティングなどがあります。

インターネットを普段利用しない高齢者層の集客には、チラシを活用することをおすすめします。

「小児矯正を得意とする歯医者は、広めの集合住宅・戸建て」「夜間診療を行う歯医者は、ワンルームマンション」など、ターゲットに合わせてポスティングできるのもチラシのメリットです。

交通広告

歯医者の集客には交通広告の活用も効果的です。交通広告には、バスや電車内に掲示する広告、駅構内のポスターなどがあります。

バスは地域密着のため、徒歩圏内の患者を集めるのに効果的です。紙ベースの広告のほか、車内アナウンスで広告を流してもらうのもよいでしょう。

電車は路線ごとに広告費に幅があります。JRは広告費が高い傾向にあるため、都心部で自由診療を得意とする歯医者におすすめです。

広告費をできるだけかけずに宣伝したい場合には、ローカル線の広告を検討しましょう。

駅構内のポスターであれば掲載期間が短いので、開院や移転時などの一時的なものとして活用することができます。

ポータルサイト

全国各地の歯医者情報をまとめたポータルサイトへの登録も集客効果を発揮します。ポータルサイトは地域別・診療内容別など、患者が歯医者を選びやすいよう工夫されています。

自院の強みを見た人に気づいてもらえることで新規患者獲得に繋がるでしょう。

ポータルサイトには患者が病院選びの際に参考にする口コミも掲載されます。日々の診察の中で、多くの高評価が得られるよう心がけていきましょう。

SNS

歯医者の集客にはSNSの活用も効果的です。

病院とSNSは一見結びつきづらいかもしれませんが、堅苦しいイメージを払拭して他院との差別化を図れるツールだといえます。

SNSでの発信内容例は次の通りです。

・診察の様子
・本日の予約状況
・ホワイトニングのビフォーアフター
・矯正歯科の方法
・正しい歯磨きの仕方
・虫歯にならないための豆知識
・医師やスタッフ紹介

誰でも気軽に利用できるSNSだからこそ歯医者のマイナスイメージを払拭できるとともに、不安を減らし来院に繋げる効果が期待できます。

自院について気軽に知ってもらい、新規患者・リピーターの獲得に繋げましょう。

SNSを活用して集客成功した事例

人気SNSであるInstagramを活用し、フォロワー3,200人以上を獲得したのが、千葉市若葉区にある『原田歯科クリニック』です。(Instagramアカウント@harada_dentalclinic)

当日の予約状況・スタッフの仕事風景・自院で行うイベント情報などを毎日発信しているのが特徴です。掲載している写真には、笑顔の患者や真剣に仕事するスタッフの顔、清潔な院内が効果的に映し出されています。

同院の堅苦しくない明るい発信方法が、見ている人に安心感を与え、来院のハードルを下げることに成功しているといえるでしょう。

まとめ

今後さらなる人口減少が予想される中で、何も集客を行わなければ患者は減り、経営は次第に苦しくなるでしょう。今からしっかりと集客対策を行うことをおすすめします。

一つの方法にこだわらず、集客成果を検証しながら、さまざまな方法を組み合わせて集客に取り組みましょう。

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最終更新日: 2022/03/09 公開日: 2022/03/10
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