【参加者向け】出席管理機能について

最終更新日: 2021/08/05 公開日: 2021/07/21

セミナーに参加する際、QRコードにて出席を管理しています。

セミナー参加時に主催者からQRコードの提示を求められた場合、以下の手順でQRコードを表示してください。

出席管理用QRコードの表示方法

1. スマートフォンの場合

セミナーズにログイン後、右上の三本線(ハンバーガーメニュー)をタップします。

メニューの中にある「セミナー出席情報」をタップします。

参加予定のセミナーの「QRコードを表示」をタップします。

QRコードが表示されますので、セミナーの主催者へご提示ください。

2. PCの場合

右上にある「ようこそ◯◯さん」から「参加セミナー(申込履歴)」を選択します。

左サイドバーにある「セミナー出席管理」を選択します。

「QRコードを表示」をクリックします。

申し込んだセミナーの出席管理に必要なQRコードが表示されます。

チケット複数枚購入されたときの手順

チケットを複数枚購入された場合、出席確認用のQRコードをお連れさまにお送りする必要があります。

お連れさまの名前とメールアドレスを設定しておくと、セミナー開催前日にQRコードが自動送付されます。以下の手順で事前に設定してください。

1. 参加セミナー(申込履歴)

セミナーズにログイン後、右上の「ようこそ 〇〇さん」より「参加セミナー(申込履歴)」をクリックします。

2. セミナー出席情報

左サイドバーにある「セミナー出席情報」をクリックします。

3. 出席情報

「出席情報」の画面に購入したセミナーのチケットが一覧で表示されます。上記の画像ではチケットを5枚購入しているため「お連れさま」が4人まで表示されています。

4. お連れさま情報の編集

「編集」ボタンをクリックします。

5. お連れさま情報の入力

お連れさまの「名前」と「メールアドレス」を入力します。メールアドレスにミスがあるとQRコードが送信されためお気を付けください。

6. お連れさま情報の変更完了確認

お連れさま情報が変更されているかを確認します。同様の手順で、他のお連れさま情報も変更します。

最終更新日: 2021/08/05 公開日: 2021/07/21